<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 29日

つるっとうまい!

f0079508_19102646.jpg
今日は朝イチでリニューアルしたばかりの阪神百貨店にオット君と行ってきました。まずは噂のラスクの店を…と思うと開店前から長蛇の列が!!並んでまで買う気にはなれなかったので、とりあえず催事場へ。ご当地グルメ甲子園でやってる讃岐うどんが食べたくて。釜たけうどんのちく玉天ぶっかけをいただきました。初めて食べる釜たけうどんです。レモンをギュッと絞っていただきます。う~ん、おいしいわぁ。朝ご飯にぴったり(!?)よね~(笑)。開店すぐだったので空いてましたが、どんどんお客さんが入ってきてました。

お腹も満足したところで、会場をウロウロ。食後に見ると無駄なものを買わないのがいいですね。富士宮やきそばが気になったオット君は並んでみたものの、1時間半待ちとのことで断念。すごい人気でびっくりしました。会場を後にして、下に降りながらいろいろ見て回りました。最後は地下でお昼ご飯のおかずやらを買って帰りました。やっぱり地下が一番変わってて見ごたえありました…が、人の多さに疲れちゃいました002.gif
ラスクもいつかゲットしたいけど、和菓子売り場の中で実演販売してた鯛焼き屋さんが気になりました(あんこ好きなもんで)。またひとりでゆっくり見に来ようっと♪(オット君はすぐ帰りたがるからね~)
[PR]

by meimei39 | 2009-08-29 19:10 | 外ごはん
2009年 08月 23日

ずっと歩きで。

f0079508_215590.jpg
昨日のことですが、オット君が急に「期日前投票しに行こうかな。」と言いだすので、じゃあ私も一緒にと区役所まで行くことに。夕方だったのでウォーキングがてら、歩いて行きました!汗だくだくになりながら約40分で区役所到着。

無事投票を済ませたら、あら、いい時間。ちょっと喉を潤しにいきましょうかと天満駅周辺をうろうろ。相変わらずディープなとこですが、前からずっと行きたかった日本酒と天ぷらが名物のお店に入ることができました♪土曜日の早い時間だったので、私たち以外はお一人様が3組ほど。う~ん大人だわ。

暑かったし、とりあえずビールといきたいところでしたが、せっかくなので、微発泡の日本酒を。アテは漬物盛り合わせで。
f0079508_215533.jpg
そして天ぷら盛り合わせも。鱧の梅肉をくるくる巻いた天ぷらが美味しかった!野菜も甘くていい味です。衣も薄めでサクッとしてめっちゃ好みの天ぷらでした。もちろん2杯目もいただきましたよ♪

このあと博多串焼きの店で串焼き3本とキムチなんぞつまんで、家路へつきました。…といってもせっかくのウォーキングなので天神橋筋商店街をずず~っと南下してちょっと遠周りして帰ることにしました。
f0079508_215526.jpg
すると中之島公園に入ったところで、たくさんの灯りと人がたくさんいてたので「?」と思ってみたら、そうでした!この日から水都大阪2009が始まったとテレビでやってたっけ!ロウソクの灯りがぼんやりしてて、とても幻想的でした。
f0079508_21561.jpg
このイベントに合わせてか、水辺の歩道もすごく整備されてて、とっても気持ちよく散歩できました。中之島公会堂もいい感じにライトアップされてました。そのまま堂島川沿いを歩いて帰りました。夜でも結構蒸し暑かったので、汗だくで、水筒のお茶も足りずにコンビニで水分補給しました。疲れたけど、美味しいものもしっかり食べたし、普段なかなか夜ウォーキングはしないので楽しかったなぁ♪
[PR]

by meimei39 | 2009-08-23 21:05 | 外ごはん
2009年 08月 15日

手抜きだけどまいう~♪

f0079508_21573995.jpg
今日も昼飲み♪あ、昼飲んでばっかりですが、夜ガッツリ飲むと恐ろしいことになる(=太る)ので、せめて休み中はと昼飲みしてるんですよ~。昼こんなにガッツリいったときは、夜スープのみですからっ!と言い訳させてください040.gif

今日も阪急のデパ地下へ阪急オリジナルの保冷バッグ(お気に入り)持って、オット君と出没!オット君のリクエストでハンバーグをメインにってことで、肉屋へGO!でも買うのは挽肉ではなく、ハンバーグ種です。今日は手抜きでいくど~と決めていたので(笑)。
そんなわけで、ハンバーグを焼いて、添え野菜を焼いて、パスタを茹でて軽く味付けしただけの超手抜きな飲みメニューです♪ちなみにソースはレトルトのハヤシライスソース(by新宿中村屋)です。炙りサーモンやサラダはお惣菜屋さんで買ったのを盛りつけただけ~。

簡単メニューですが、すっきりスパークリングワインとも合い、大満足でした。私だけ後で赤ワインを開けて飲んじゃったけどね。
オット君の9連休中は、オット君がツーリングに行く日以外は昼間から飲んでたような…068.gif
そんなゆる~い休みも明日まで。日常に戻るのが寂しいような嬉しいような。。。
[PR]

by meimei39 | 2009-08-15 22:26 | うちごはん
2009年 08月 12日

カッペリーニ

f0079508_1739997.jpg
いや~、毎日毎日ホンマ暑いですな。
今日はオット君はツーリングに出かけちゃったから、一人で残りもんランチ。
パプリカのマリネにツナを混ぜた冷製パスタです。
出かける予定もなかったので、ワインもグビっとやっちゃいましたw
ストックの白ワインが切れてきたので、赤をいただきました。
夏はついつい白ばっかりになるけど、赤もたまにはいいですな~。

このお盆休みは、オット君は雨の日以外はツーリングなもんで、私ゃひとりで昼酒してますねん。
昼飲むお酒ってなんでこんなにおいしいのかねぇ~(#^.^#)
安上がりな1,050円(ワインの値段)の幸せですね♪
[PR]

by meimei39 | 2009-08-12 17:39 | うちごはん
2009年 08月 03日

カラフルイタリアン。

f0079508_21375416.jpg
一時ラタトゥイユにハマってましたが、今回はイタリアンでカポナータを作ってみました。ラタトゥイユとの違いがイマイチよく分かりませんが…。朝ご飯には卵と、晩御飯にはチキンのソテーに添えてといろいろ応用のきく夏野菜たっぷりメニューですね。
味付けは塩、胡椒と、ミックスハーブ、生のローズマリーだけですが、なんともうまい!冷やしても美味しそうなので明日の朝も楽しみ~♪
[PR]

by meimei39 | 2009-08-03 21:37 | うちごはん
2009年 08月 03日

cuocaデビュー♪

f0079508_1549506.jpg
ついにcuocaデビューしちゃいました♪いや~、気がつけばこんなに買っちゃってましたわっ!メインはクオカオリジナルの食パンミックス7種で、他にパン用のドライフルーツやあんこをあれこれと。買い物中も”あと500円買うと送料が210円になります”なんて出てたらついついクリッククリックしてまうやないか~い(+o+)。
でもまあ来週はオット君はお盆休み(9連休なんて新婚旅行の時以来かも)だし、消費に協力してもらえるだろうからせっせとパン焼きますわ。いつもはお盆休みはせいぜい4連休か運よく5連休だったけど、急きょ9連休になったって!これも不況のせいだろうな、きっと(^_^;)でもせっかくの長い休みだからオット君も喜んでますw
f0079508_154965.jpg
早速食パンミックスを使ってみましたよ。7種類の中から”こうばし胚芽食パン”をセレクト。水とイーストを加えるだけなので、すっごくお手軽♪捏ねてる時から香ばしい香りがしてました。出来上がりはふっわふわ~。でもパンの出来上がりより、先日買ったWENGERのパン切りナイフの切れ味に感動~(ToT)。こないだパン教室で使ったパン切りナイフはイマイチな切れ味だったけど、これはやっぱりすごい!WENGERのスナックナイフでなんとかいけるかなと思ってたけど、パンはやっぱりパン切りナイフでないとね♪しまい場所に悩んでますが…(^_^;)
[PR]

by meimei39 | 2009-08-03 15:49 | パンづくり