コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 30日

詰めただけ。

f0079508_9234312.jpg
今朝は朝っぱらからオット君のリクエストで鮭の親子丼(もちろんお茶碗サイズです)をこしらえました。私はパンのつもりでしたが、あまりにも美味しそうだったので、私も食べました。やっぱり親子、合いますなぁ~美味しいなぁ~と朝から幸せ気分♪

せっかく炊きたてご飯があるので、お弁当に詰めて、残り鮭も乗せました。これだけでもいいんですが、せっかくなので、常備菜を詰めて手抜き弁当の出来上がり~♪里芋には今我が家でブームの黒七味を振りかけて。
こんな簡単弁当だけど、お弁当タイムが楽しみです。
[PR]

by meimei39 | 2009-10-30 09:23 | お弁当
2009年 10月 29日

常備菜。

f0079508_1740202.jpg
最近たくさん野菜を買ったりもらったりしたので、常備菜づくりに精をだしとります。
なんか常備菜があると安心するんですよね~特に酒飲みの我が家はいつでも冷蔵庫につまみ的なものがあると嬉しいのです。

左上から時計回りに、ぬか漬け(きゅうり、ミニ大根、茗荷)、干し大根のハリハリ漬け、人参と玉ねぎとツナのさっぱり煮、マカロニサラダ、里芋の煮ころがし、イクラの醤油漬け、ラディッシュの甘酢漬けです。

ぬか床は57年もののを買いました。すぐ食べられるという便利さに惹かれてついポチっと(笑)。ちょっとお高かったけど、まあオット君も喜んでるし、いい買い物だったかなと。定番のキュウリもいいけど、私はパプリカがお気に入りです♪

イクラって昔苦手だったけど、最近は少し食べられるようになってきたので、作って(ってほどじゃないけど)みようかな~と思ってたら、たまたま阪急で筋子が売られてたので、即買い。オット君はえらい喜んでました。
最近我が家の晩酌は日本酒が多いので、このテのものは嬉しいんでしょうね。

ツナのさっぱり煮ははなまるのレシピで、すごい気に入ってるので何度も作ってます。今我が家にたくさん玉ねぎがあるので、玉ねぎも入れてみました。煮物や甘酢漬けはCOOKPADから。材料で検索したら、いろんなレシピが出てくるからホンマ便利な世の中になったなぁ。

最近は酒の肴も野菜をたくさん採るようになってきたのは、アラフォー夫婦としては自然の成り行きなのかな?
[PR]

by meimei39 | 2009-10-29 17:58 | うちごはん
2009年 10月 27日

超早起き!

f0079508_714011.jpg
今朝はめずらしくもみじが朝早く壁に向かってごそごそしてたので、とりあえず起きたら、目が覚めちゃっいました。
時計を見たら4時半過ぎ。せっかくなので、残ってた生クリームを使ってパン焼き。この時間からだと、8時半には焼きあがりだからリッチなホカホカ食パンが食べられるわ~♪とちょっとルンルン。

ついでにご飯も炊いちゃおう!と土鍋も出動。残りもんやらでお弁当も作っちゃいました!
毎日こんなに早起きできたらいいのにね~。でも寒くなってくると布団から出られなくなるよな…きっと。
昨日は天気悪いのを言い訳に、家でだらだらしてたので、今日は買い物、家事、プールと頑張るぞっ!
[PR]

by meimei39 | 2009-10-27 07:01 | お弁当
2009年 10月 25日

のんだくれな週末。

昨日は阪神百貨店のワイン祭りに一人で参加してきました。
去年まではオット君も一緒でしたが、年々混雑するので今年はパスしやがりました(笑)。
それでも、我が家のワインストックが少ないし(10本はあるけどね)、年末年始にどうせ必要になるので、わたしゃ一人でも行ってやるわよ~と張り切って10時10分には会場入り。片っぱしから試飲…といきたいところですが、小心者(?)なもんで、混んでるブースを避けてさっさっさ~と試飲して回り、40分後には会計も済ませちゃいました。

安くて美味しいワインは2本買ったりしたので、合計本数をオット君に言うとびっくりしてましたが…(>_<)
まあ、これから忘年会やクリスマス、正月と飲む機会が多いからいいやん♪とごまかしといた。
f0079508_2127485.jpg
昨夜は給料日後だったので、近所のお酒の美味しいとこでガッツリ日本酒&和食を楽しみました。
そのあと、BARで2杯ほど飲み、帰りにコンビニでとどめの缶チューハイ(爆)。
今朝は「今日は酒飲まんぞ~」(←ちょいと二日酔い気味)と宣言していたのに、夕方オット君と酒と肴を求めてデパ地下クルージング♪全く反省してないですね…。

大丸で日本酒を仕入れ、阪急でつまみを物色。串カツ、タコ刺身、練り物をお買い上げ♪
もう手抜きでいいよね~と容器そのままで食卓へ。しっかり漬かった自家製ぬか漬けも忘れずに。
とりあえずビールで乾杯です。
f0079508_2142799.jpg
そして、本日のメイン登場です!
田舎から野菜がたくさん送ってきて、その中で存在感ありありのビッグな米なすを使って和風グラタンに。
具は茄子以外に、椎茸、玉ねぎ、塩そぼろで、ホワイトソースにはちょっと味噌を加えて和風テイストに。
適当に作ったけど、久しぶりにオット君に絶賛されました(うれし♪)。
でもこの茄子、横の長さ20cmくらいあるんです~。だからもうお腹パンパン!(当たり前?)
ビールの後は今日買った日本酒を。でもさすがに昨日からの酒が体に残ってそうなので、1杯だけにしときました。

明日から『平日は呑みま宣言』したものの、意志の弱い二人なので心配です(>_<)。
[PR]

by meimei39 | 2009-10-25 21:51 | うちごはん
2009年 10月 23日

久しぶりのお弁当&おやつ

f0079508_752316.jpg
前に弁当生活を宣言しときながら、やっぱり続かなかった弁当生活…(>_<)
でも今日は久々の弁当復活です!というのも、今日は義母とウォーキングに参加するから。
此花区を15kmほど歩きます!前回は堺筋線をノンストップで往復したけど、あれはキツかった…。

今日は途中弁当休憩もあることだし、のんびり歩けたらいいなぁ。
みなさんすんごい健脚で、たぶん一番若いほうである私をぐんぐん抜いて歩きはるもん…。

今回はおやつも持参。上の薄っぺらな容器に入ってるのは、自家製栗の渋皮煮入りのパウンドケーキです。
美味しくできたので、お義母さんにもおすそ分け~♪

今日はお天気もばっちりだし、頑張って歩いてきま~す!
[PR]

by meimei39 | 2009-10-23 07:52 | 日記
2009年 10月 21日

焼きます!

f0079508_849416.jpg
我が家に久しぶりに(?)調理道具が仲間入りしました。
ホットサンドメーカーです。ホントはビタントニオが欲しかったけど、置き場所ないし、ガス火で焼くこのタイプのほうが、コンパクトでお手頃。アウトドアでも使える優れものだしね!(あまりアウトドアしないけど)
f0079508_904763.jpg
HBで焼いたパンを8枚切りにして2枚ずつセットしたものを冷凍してます。
朝起きてすぐ冷凍庫から出しておくと、作るころには自然解凍されます。
あとは塩して保存してる千切りキャベツとハム、チーズを挟んで片面1~2分ずつ焼くとできあがり♪
こう見えて結構キャベツたっぷり入ってます。パンがHBサイズなので、ちょいはみ出してしまいますが、まあよしとしよう。

これで一度やってみたいのは、カレーホットサンド!サンドのためにカレー作ろうと考えてます(笑)。
[PR]

by meimei39 | 2009-10-21 09:16 | お買い物
2009年 10月 17日

わっしょい肉祭り!

f0079508_21504038.jpg
今夜は久しぶりに焼肉屋でごはんだ~!
たまにしか行かないから、テンションあがります!しかも前回振られてるので余計に。

こちらでは、頼むのは大体決まってるけど、今日はホルモンの盛り合わせじゃなくて、オット君のセレクトでホルモンを3種類頼みました。あとは、いつものユッケサラダ、キムチなど。
突き出しも2品あるので、これでも十二分に満足なんですよね~。

毎度美しいユッケサラダです。卵黄が輝いてます~♪
f0079508_21504069.jpg
そして締めにはホルモン焼きそば!これが味濃くて、ホルモンたっぷりで、カレー味でもうお酒が進んじゃってどうしようもない一品です。こちらにもとってもきれいに焼かれた目玉焼きが!卵好きなんでうれしいなぁ♪

お腹いっぱいだったけど、もう1軒バーにでも行きたい気分~。でもオット君は家で飲むのがいいということだったので、コンビニでビールや缶チューハイ買って帰りました(-_-;)。

近所に新しいホルモン鍋の店がオープンしたと呼び込みしてたので、明日はそこへ行こうかと目論み中。
どんだけホルモン好きやねん!
[PR]

by meimei39 | 2009-10-17 21:50 | 外ごはん
2009年 10月 13日

記念日ごはん。

f0079508_1836272.jpg
ちょっと前になりますが、誕生日やらなんやらと記念日が重なったので、休日のお昼にパーティーしました♪

どれも簡単なものばかりでしたが、一番ヒットだったのはアスパラと紫玉ねぎのチーズ焼きでした。
最近は凝ったものを作るのが億劫になってるんで、毎度おなじみのタコのカルパッチョも登場です。
f0079508_18411038.jpg
ほんとならケーキも登場させたいところですが、だいたい毎回料理とお酒で満腹になってケーキは翌日ってことになるので、阪急で見つけた可愛いフルーツ盛りをケーキ代わりに。
ワイン飲むとフルーツ食べたくなるので、ちょうどいい箸休め(?)になりました。

最近は週末昼酒が定番になりつつある我が家です…ははは。
[PR]

by meimei39 | 2009-10-13 18:44 | うちごはん
2009年 10月 02日

なすのか焼き。

f0079508_20365747.jpg
今夜はまったりとうち呑み会♪
田舎から送ってもらったたくさんの新鮮野菜の中でも特に立派だった茄子を使って、「茄子のか焼き」をメインに。
この「か焼き」というのは、大きな帆立貝を鍋代わりにする「貝焼き」が訛って「か焼き」となったそうだ。

昔に買ったオレペの『男子厨房に入る~鍋奉行になる』のレシピです。
材料が鮭缶と茄子のみというシンプルさが気になってましたが、作るのは今回が2回目。
前回はあまりのうまさに2回作っちゃったもん!(←食べ過ぎ)

f0079508_2050962.jpg
今回は鮭缶もフンパツして成城石井の缶詰(500円くらいする高級缶!)だし、茄子も大きくて身のしっかりした茄子だったから、うまいに決まってるよね~♪皮をむいた翡翠色の茄子と鮭の色がきれい!!

ほかのつまみも佐賀の野菜たち♪蕪の甘酢漬け、蓮根の柚子胡椒サラダと野菜たっぷりメニューです。
お肉もちょいと欲しいとこなんで、阪急で買った切り落としチャーシューでネギのピリ辛和え。
あとはタコわさで、もうどうしようもなくビールがすすむメニューですな。
スダチはオット君母からいただいた徳島のスダチ。何にでも絞っちゃいます!

なすのか焼きは、煮込み時の酒と塩少々の味付けなので、食べるときに柚子胡椒や一味唐辛子などを合わせるとさらにうまいです。鮭のうま味を全部吸い込んだ茄子に去年仕込んだ自家製柚子胡椒をたっぷり付けて食べると、もうお酒が止まらな~い068.gif

秋茄子のシーズンが終わるまで(今は年中あるけどね)、まだか焼きブームは続きそうです!
[PR]

by meimei39 | 2009-10-02 20:56 | うちごはん