コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

来年もよろしく!

f0079508_0152124.jpg
今年最後の更新はクリパーです♪
今年のクリパーは妹と姪、母が遊びにきてくれたので、にぎやかな会になりました。
オット君は忘年会だったので、女子だけのパーティーです。

メニューは

前菜盛り(サーモンのムース・鶏ささ身のマリネ・パン)
ローストビーフ
根菜のマリネ(南京・さつまいも・ごぼう・蓮根)
人参とツナのサラダ
クリスマスケーキ苺ズコット

です。当日は昼過ぎまで料理教室へ行ってて、そのあと市場で買い出ししてたので
夕方までバタバタしていて、結局ズコットは姪っ子とデコレーションしました。
生クリームを塗って苺をペタペタ貼り付けて粉砂糖で飾るとなんとなくそれなりに見えますね♪
どれもみんなに好評でとっても嬉しかったです!

今年は料理教室元年と言っていいほど、あちこち料理教室に行きまくりました。
多い時は月に4回も。普段は手抜き料理の私ですが、
こういうおもてなしの時に頑張ってお料理して、「美味しい!」って言ってもらうのがとっても嬉しくて。
もっともっとおもてなし上手になりたいなぁと思いました。

東京で料理を習いに行ってた時はなんとなく習っていたけど、
今になって、あの時習ったことも無駄じゃなかったんだなぁと思います。
ごはんを作るのって毎日のことで、つい適当になってしまいますが
もっとゆったり丁寧に作らないと。

来年は、昔習った料理を復習する年にしたいと思います。


こんな拙いブログに遊びにきてくださってありがとうございました。
来年も「コンブの森」をよろしくお願いします。

皆さんにとって、来年も素晴らしい年になりますように。
[PR]

by meimei39 | 2009-12-31 23:59 | うちごはん
2009年 12月 31日

夢のような時間。

嗚呼~気がつけば今年もあと半日を切っちゃいました!
先週末から妹と姪が我が家に帰省していて、なんか忙しくてなかなか更新できませんでした007.gif
そんなわけで、我が家はまったく大掃除も正月準備もしてませ~ん(泣)。
おせちは予約してたので、食べるものは全く問題ありません!わはは。


さてさて、先週1泊2日で九州へ行ってました。
運よく福岡の料理教室での「ちぎりパンの会」に参加することができたのです~071.gif
とても人気の教室なので、本当にラッキーでした!
福岡なんてのぞみに乗っちゃえば2時間半で着いちゃうんだもんね~♪
そんなわけで6時始発ののぞみで一路博多へ!
f0079508_14594522.jpg
教室に参加できたという喜びはもちろん、ずっと憧れていた先生にお会いすることができて感激!!
ご一緒した生徒さんも皆さんもとっても優しくて、最初は緊張してた私でしたが
結局は私が一番喋ってたかも?ってくらい楽しい時間を過ごすことができました♪

大好きなちぎりパンもとても詳しく丁寧に教えていただいたので、こんなにうまくできるか分からないけど
絶対作っちゃうぞーと気合い入りまくりました。正月入ると落ち着くので、じっくり作りたいです。

テーブルコーディネートもふんわり優しい感じで素敵です。
ノンオイルの豆乳スープも身体に沁みるわぁ~。
ふわふわのちぎりパンは翌日でも柔らかいということでしたので、手土産にもいいなぁ。
f0079508_1591343.jpg
デザートは先生お手製のガトーショコラ~♪
丁寧に淹れてくださった珈琲にぴったりでした。あぁ、ホンマに幸せ。

教室の後は天神でデパ地下散策してきました。皆さんに伺うと大丸のデパ地下がおススメとのこと。
早速大丸デパ地下へ行ってみましたが、すんごい人人人…だったので、ちょいとおかずだけ買っていざ佐賀へ。
せっかく福岡まで行くので、佐賀の祖母のところで1泊させてもらうことにしてたのです。
ちょっとご無沙汰していたので、元気な祖母の顔が見れてちょうどよかったです♪

夜眠るときも、翌日も「ホンマにパンの会に行ったんやなぁ…夢ちゃうよなぁ」なんて思ってしまいましたよ。
楽しい夢のような時間を、先生、ご一緒した生徒の皆さん本当にありがとうございました。
2009年の締めにいい経験できたわぁ~と帰りののぞみでビール飲みながら(すっかりおっさん化)幸せ気分に浸りまくっておりました。
あ、それと福岡へ送り出してくれたオット君にも感謝ですね!
(さすがに最初福岡へパン習いに行きたいと言ったときはビックリしてましたが・笑)


それでは皆さん良いお年を~と言いたいとこですが、もひとつ記事を今年中にUPさせたいので、
また後ほど~060.gif
[PR]

by meimei39 | 2009-12-31 15:28 | 習い事
2009年 12月 29日

ぼちぼち。

f0079508_223619.jpg
クリスマスも終わって、今日はデパ地下へ買い出しに行き、ぼちぼち正月用…というか正月休み中の酒のアテを仕込んでます。

ちなみに今日作ったのは、しめ鯖、鶏砂肝の酢醤油漬け、鯛と貝割れ菜の昆布じめ、半熟煮卵です。今夜は飲みに行ったりもしたので、スタートが遅くなってこんな深夜にあれやこれやと作ってました。

眠いはずなのに、なんか元気やわ~。酒の肴のためならエンヤコラ~♪って感じかな。
[PR]

by meimei39 | 2009-12-29 02:50 | うちごはん
2009年 12月 29日

東京夜景SHOW♪

楽しいランチの後は、豊洲のららぽーとでちょいと時間をつぶして、Lanaさんナビゲートの東京夜景ツアーへGOGOです!
まずは丸の内~♪ずっと昔丸の内のほうで働いてましたが、すごく変わってますね~街並みもきれいで、歩くだけでも楽しすぎますわ!
f0079508_2184994.jpg
どこもかしこも素敵なお店ばかり。ずっとここに居たい~って感じ。
f0079508_2195078.jpg
クリスマス終わっちゃってしまったけど、キレイでしょう♪丸ビルだったかな?
ゴールドメインのツリーです。みんな記念撮影してはりましたw
f0079508_2214698.jpg
これは今回撮った中でベストショットかも!なカラフルツリーです。
でもどちらのビルのツリーか忘れてしまった~(やはりすぐ更新しなきゃいけませんね)。
f0079508_2235931.jpg
丸の内の次は赤坂サカスへ♪人生初の赤坂ですわ!
おお~ここにTBSがあるんだなぁとおのぼりさん丸出しの私(笑)。
f0079508_2251793.jpg
なんとスケートリンクがこんなところに!あまり滑ってる人いませんけど…。
子供のころは下手だったけど、よくスケートリンクに行ったなぁとちょっと懐かしい気分になりました。
f0079508_2274598.jpg
マックカフェで無料の試飲会をやってました。無料なのに、ちゃんとテーブルもあって、花なんか飾ってたりしてオシャレです。
この日の夜は結構寒かったので、温かいドリンクは嬉しい~♪
f0079508_2305782.jpg
そして赤坂サカスの一番のイルミネーションです♪
こんな綺麗なのは初めて~なんかシャラシャラした光がキレイです(表現力なくてすみません)!
空から光が降ってくるみたいですね。
f0079508_2332348.jpg
そしてラストは東京ミッドタウン!
私は六本木ヒルズとミッドタウンって同じものかと思ってましたが、違うんですね~(汗)。
こちらはまたすごい大掛かりなイルミネーションですよ!
背景に東京タワーってのも凄すぎます(^o^)。
f0079508_2414816.jpg
たっぷりと夜景を楽しんだ後は、ミッドタウン内の平田牧場で晩ご飯。これまたオシャレなお店ですわ~。
でも、食欲ガッツリだったため写真撮り忘れてました~(>_<)。
私はロースかつを頼んだのですが、「これはヒレ肉?」ってくらい柔らか~くて、全然脂っこくなくてすごく美味しかったです~!
お腹空いてたけど、結構ボリューミーだったので、満腹りんになりました。

気がつけばもうお別れの時間!半日の間にいろんな美味しくて素敵な東京を案内してくれたLanaさんに感謝です!
普通だったら、こんなにたくさん回れませんからね~本当に楽しかった!
夢のような時間をありがとうございました~(^.^)/~~~
[PR]

by meimei39 | 2009-12-29 01:30 | 旅日記
2009年 12月 23日

ドキドキのはじめまして!

11月の最後の日、私と妹は二子玉川の駅前であるヒトをドキドキしながら待ってました。
そう、今回の東京旅はこの方とのデイトが目的だったのです~♪
その日は妹も昼間空いていたので、ランチご一緒にどうですか?のお誘いに喜んで参加することに。
妹と「Lanaさんに、『さて、どっちがメイでしょうか?』なんて聞いちゃおうか!」なんて言ってたけど、
いざLanaさんに会うと、ドキドキしてそんな余裕なかったのでした(笑)。

まずはランチへとLanaさんのおススメのお店、D&DEPARTMENT DININGへ!
周りは閑静な住宅街で、とってもいい雰囲気のお店で、さすがLanaさんのセレクトは素敵やわ~と感動。
一番奥の広めのソファにゆったり腰掛けて、迷いに迷ってこちらを注文。
f0079508_1321994.jpg
私はこちらのお店イチオシのドライカレーを。ドリンクはミントティー。
初めて見る洒落た盛り付けです~♪でも見た目だけでなく、味も抜群にうま~い!
f0079508_13325898.jpg
こちらは妹が頼んだポークソテーです。肉もボリューミーだし、付け合わせの野菜もゴロゴロです。

あっという間にドライカレーをたいらげた私。
Lanaさんからサンドイッチを半分いただいちゃいました~(^^)v
Lanaさんは前の日に一鶴のおやどりと格闘して(?)顎の調子が悪かったようで、
ハードな生地のパンがちょっと食べ辛かったみたい。
これまたボリューミーな具材ですんごく美味しかったです~。
この店のメニュー制覇したいわぁ…と本気で思っちゃいました(笑)。
f0079508_13402826.jpg
デザートはガトーショコラを。アイスもこんなに盛られてて、トッピングも素敵!
こんなに美味しいランチ&デザートに、ゆったり席でおしゃべりにも花が咲きます。
Lanaさんとは初対面だったけど、ずっと前からブログでお喋り(たまにチャット状態になることも・笑)してたので
久しぶりに会った友達みたいな感覚でたっくさんお喋りできました。
f0079508_1346744.jpg
この日はとても寒く、冬らしい曇り空でしたが、それがまたお店の雰囲気とマッチしてるような感じでした。
Duffyちゃんも思わずまったりとくつろいでましたよ♪

居心地良すぎてカフェに長居しちゃいましたが、2階にも雑貨や家具があるので、そちらも楽しめました。
妹とはこの後別れて、Lanaさんと夢のTOKYO夜景ツアーへGOGO♪
[PR]

by meimei39 | 2009-12-23 14:11 | 旅日記
2009年 12月 21日

プハっ!

f0079508_18341678.jpg

一泊二日のプチ旅でしたが、すご〜く充実した内容でした〜(=^▽^=)

旅の中身はまた後ほど(こればっかり・汗)。

帰りののぞみで、駅弁&ビールでプハっと。
かなりおっさんモード全開ですわ。わはは。

さてさて明日から年末モードONしなきゃ。
まずは大掃除からっ(中掃除くらいになる可能性大)!

とりあえず、早くもみじに逢いたい…(^ε^)
[PR]

by meimei39 | 2009-12-21 18:34
2009年 12月 20日

博多に…

f0079508_9125656.jpg

来たぁ~~~(≧▽≦)

始発ののぞみであっという間に博多です!
大阪より少し寒いけど、全身(?)ヒートテックのおかげでなんとか大丈夫(*^-^)b

いただいてるコメントのお返事遅れてすみません。しばしお待ちを~m(_ _)m
[PR]

by meimei39 | 2009-12-20 09:12
2009年 12月 16日

深夜食堂風豚汁?

f0079508_17392191.jpg
ドラマ『深夜食堂』終わっちゃいましたね~。ほとんどドラマ見ない我が家ですが、これだけは特別♪
毎回ちゃんと録画して見てました(早寝なもんで…)。
飯島奈美さんの作るお料理って本当に食べたいっ~て気分になりますね。

深夜食堂といえば、やはり豚汁定食!というわけで、今夜は豚汁~♪
先日合羽橋で買った段付鍋で作ってみると、お!ちょっと深夜食堂のオープニングっぽくない?
具材や切り方は多少違いますが…。

先日いい酒粕をいただいたので、酒粕も入れちゃいます。
とっても身体が温まりますね~。う~早く食べたい!
f0079508_17392163.jpg
お手頃価格のアルミの段付鍋ですが、ちゃんと木のふたも付いてまっせ~。
″21”のハンコは直径21cmだから。春に買った24cmとともに大活躍です。

ひと息ついたら、再び年賀状作業頑張るぞっ066.gif
[PR]

by meimei39 | 2009-12-16 17:39 | 日記
2009年 12月 16日

印刷DAY。

f0079508_1654120.jpg
ここ数年、年賀状は印刷屋さんに頼んでいたのですが、いろんな種類作りたい(といっても素材データを使うだけですが)と先日プリンターを買っちゃいました。

CD-ROM付きの素材本も買って準備バッチリ!というわけで、今日は朝から張り切って年賀状印刷DAY。

ちょうど残りご飯と副菜やらがあったので、久しぶりにお弁当を作りました。卵焼いてスナックエンドウ茹でただけやけど。

おかげで(?)印刷作業もはかどって、私の分はほぼ完了しそうです。久しぶりにずっと座りっぱなしで疲れちゃったわ~。でもこの週末はプチ旅に出るし、来週末は来客(身内だけど)あるので、今週中に済ませるど~066.gif
[PR]

by meimei39 | 2009-12-16 16:05 | お弁当
2009年 12月 12日

やっぱり…

f0079508_17134423.jpg
12月に入ってから毎日バタバタしていたので、今年はツリー出さなくていいかなぁと思ってたけど、クリスマスに姪っ子が遊びに来てくれることになったので、やっぱり出すことにしました。

本当はもっと飾りたいけど、姫にいたずらされちゃうので、シンプルに仕上げましたw
窓ガラスにうつるライトもきれいですね~やっぱり出してよかった。

クリパー料理も張り切っちゃうぞぉ~067.gif
[PR]

by meimei39 | 2009-12-12 17:13 | 日記