<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 29日

簡単うまし!

f0079508_1639477.jpg
今日は久しぶりに阪急で立派な(?)牛すじを1kg買いまして、午後からコトコト煮込んでおります。
その合間に、これまた久しぶりに買ったリンゴでなんかお菓子でも~とCOOKPADを検索。
とっても簡単そうなリンゴのパウンドケーキがあったから作ってみました。

Cpicon 早い・簡単・美味しい☆アップルパウンド☆ by nokko.t

型は最近お気に入りの18cmのスクウェア型で。
シナモンが無かったので、オールスパイスを使ってみました。
油もちょっとええエキストラバージンオリーブ油にチェンジ!
本当に焼くまでに10分かからないくらい簡単でした~♪

牛すじと塩そぼろの仕込みが一段落したところでお茶タイムemoticon-0162-coffee.gif
むふ~ん、このケーキ美味しい♪こんなシンプルなケーキ大好き!
私はリンゴはくたっと煮たものより、半生状態が好きなので、
生のリンゴを加熱するケーキってちょうどええ塩梅になるんだな~。
これはリピ決定です!
[PR]

by meimei39 | 2010-01-29 16:39 | おやつ
2010年 01月 28日

きっちり計量!

f0079508_14141560.jpg
こないだもみじのおトイレセットを買うついでに、デジタルスケールを買いました。
今持ってるタニタのスケールは1kgまでしか量れなかったので、やっぱり2kgくらいは量れるものが欲しいなぁとずっと思ってたけど、今すぐ!ってほどでもなかったから、買う気もなかなか起きず。

でも先日、新しいパンの本を買いまして~(HB用のやつです)♪
そのレシピのイーストの量が0.1g単位で載ってるということで、ちょうど”これを買った人はこんな商品も買ってます”っていうのにあった200gまでは0.1g単位で量れて、最大計量が2000gというスケールを思わずクリックしちゃいました♪

実物を全く見ずに買っちゃうなんて珍しいのですが、これは思ったとおり、すごくすっきりしたデザインで気に入りました(^^)/デジタルの数字が大きくて見やすいのもGOODemoticon-0148-yes.gif

ではでは早速これで粉やら計量したいと思います!
[PR]

by meimei39 | 2010-01-28 14:14 | お買い物
2010年 01月 26日

新年会。

先週末、新年会を我が家で開催しました。
高校時代からの付き合いだから、かれこれ20年以上の付き合いになるんだなぁとしみじみ。

今回はまだ寒い時期だからとおでんをメインにちょこちょこと用意しました。
1品持ち寄りだったので、とっても盛りだくさんな新年会になりました♪
f0079508_15594753.jpg
いい感じの皿がなくてちょっと地味な盛り付けですが、前菜風にしてみました。
はなまるの半熟煮卵、鴨のローストべっこうあん、それと買ってきてくれたデパ地下お惣菜の長芋とアスパラのフリットです。
今回は煮卵も鴨も火が入りすぎて失敗です~うう、みんなごめんよ。
長芋のフリットはすんごく美味しかった~♪今度買ってみようっと。
f0079508_1632953.jpg
上のお料理はUちゃんお手製のエスニック味の鶏もも肉と手羽中です。とってもスパイシーでビールが進む進む!
下の2品は最近何度も作った根菜のマリネ、そして冬サラダの定番、白菜とハムのサラダです。
事前に2人がお肉料理を持ってきてくれると聞いてたので、野菜たっぷりの品にしました。

話は飛びますが、この黒い入れものは、お重っぽいんですが、実はタッパーウェアのお重なんですよ。
昨年末に限定品ということで飛び着いちゃいました。持ち寄りの時もそのまま器として使えるのがいいなぁと。
こういう前の日から作っておける食材を入れておくにもちょうどいいので、すごく気に入ってます♪
f0079508_16141361.jpg
そしてこれまた普段はお目にかかれないようなチーズのセットを買ってきてくれたので、早速いただきました!
そのままでももちろん美味しいけど、イチジクジャム(ドライイチジクを使った濃い~の)と一緒にいただくと、うま~い♪
そしてTちゃん手作りの牛肉の野菜巻き!これがまた味がよくてビールが止まらん!(こればっかり)
なんでも、こま切れ肉で巻くとうまくできるそうだ。こういう料理のコツとか聞くのって楽しいね~(^^)。
有田焼カレープレミアムの器も早速活躍してますよ~。
f0079508_16185935.jpg
昼過ぎから食べはしめてたので、いったん休憩して、また日が沈んでから夜の部(?)開始!
というわけで、さっと煮るだけでいい具材を追加して、おでんの完成~(^^)v

下ゆでしたキャベツを巻いて竹串に刺したものや、エノキの豚肉巻き、銀杏串、タケノコ、焼き万願寺唐辛子(これはイマイチでした)を入れて野菜も採れるおでんにしました。
あとで、肉厚椎茸とかも入れたらよかったなーと反省。次回に生かそう。

とろとろに味がしみた大根はやはり好評でした。そして練り物も、スーパーで買ったものよりも、商店街の練り物屋さんで買ったものがやはり美味しかったです。
みんなお腹いっぱいになったかな~?

そしてデザートはお菓子作りがとっても上手なMちゃんがスイートポテトを作ってきてくれました。
私の作ったスパイスプリンと苺を一皿に盛り付けました…が、写真撮り忘れました~m(__)m
スイートポテトは甘さがちょうどよくて、中に刻んだリンゴが入ってて食感もバツグン!
私のへたっぴプリン(これも失敗したの・泣)だけだったら悲しいデザートタイムだったけど、助かりました♪

最後にはオット君にとみんなからチョコまでもらっちゃって、本当にありがとうね~。
いただいた日本酒も大事にいただきます!
持ち寄りPARTYは楽しいね~また集まろうね(^.^)/~~~
[PR]

by meimei39 | 2010-01-26 16:32 | うちごはん
2010年 01月 23日

おでんを…

f0079508_23354328.jpg
昨日から仕込み中。
あとは練り物、野菜を投入するだけ~♪
今は地味な色だけど、いろいろ入ればもっとカラフルになるはず。
明日は女子の集まりなので、野菜たっぷりのおでんがメインです。

銀杏の殻を一生懸命むいてくれたオット君に感謝です(^^)
大根試食してみたけど、味がしっかりしゅんでて美味しかった~。
練り物や野菜を入れるとまた味が変わって美味しくなるだろうなぁ。
お楽しみに!
[PR]

by meimei39 | 2010-01-23 23:35 | うちごはん
2010年 01月 21日

今年もやっぱり

毎度立派なチラシで行かないといけないような気になる、阪神百貨店の全国有名駅弁とうまいもの祭り
開催前日にチラシを見て「今年はどれにしようかな~牛肉あたりかな?」なんて思ってたけど、結局コレになっちゃった!
f0079508_1723116.jpg
やっぱり有田焼カレー!
去年初めてこのカレー食べたときは、スパイスがきいていておいしくて大のお気に入りになったのです♪
今回は2回目ということか、15分ほど並んだら買えました。
でも、このカレー去年とは違うのですよ!2,000円のプレミアムなんですよ~。
普通のとどう違うかというと、カレーは同じで、器の絵が手描きなんですって!
今回の普通バージョンの柄は全面桜柄だったので、ちょっと好きじゃないかも…と思ってたので、
これはプレミアムしかないでしょ!
限定100個って言われると余計欲しくなるんですわ(向こうの思うつぼですね・笑)
f0079508_1728494.jpg
お昼ごはんにいただきました。う~ん、やっぱりこの味好き好き!
分かりにくいですが、器の柄渋めでしょ?形も微妙に普通バージョンと違います。

そうそう、最初の写真に写ってる大仏様のイラストがかわゆい小瓶は奈良の大仏プリンです。
よくテレビやらで見かけてたけど、こんな近くで買えるなんて嬉しい♪
いっぱい欲しかったけど、グッと我慢して、カスタードと大和茶(小豆入り)を買ってみました。
美味しかったです~私は好きな味ですね。オット君はカスタードが好みらしい。
いろんな種類があるので、また期間中に買いにいこうかな?
でもやっぱり一番でっかい800円のプリンが気になる~味も昔なつかしい固めのプリンっていうことだしね。
空きビンも形が可愛いので、なんか入れ物にいいですよね。
うちの場合はやっぱり柚子胡椒かな?

そして駅弁よりメインのものを買いました。配送なのでまだ届いてませんが、
何かは届いてからのお楽しみに~♪
ヒントは47都道府県のあるものですemoticon-0136-giggle.gif
[PR]

by meimei39 | 2010-01-21 17:38 | お買い物
2010年 01月 11日

ちぎりパンを復習。

f0079508_14203461.jpg
昨夜夕飯(うち呑み)の支度をしながら、福岡で習ったパンを復習すべく、作ってみました~。
…といっても一次発酵までHBにお任せしちゃってるので、簡単バージョンってことで。
以前ちぎりパンを作ったときは、適当に分割していましたが、今回は習ったとおり、ちゃんと計量して
分割(16分割)したので、出来上がりもこんなにいい感じになりました♪

今朝の時点でパンが12個になってるのは、昨夜飲んだ後にもかかわらず、焼きたてをひとつ、
またひとつとちぎって、結局4つも食べちゃったから(>_<)。やっぱり焼きたては最高に美味しいのだ。

一晩経ってもふんわりしていて、美味しかった~emoticon-0159-music.gif
今回は仕上げに牛乳を塗りましたが(卵が切れていたので)なんとかツヤツヤっとなってくれてよかった!
ちぎりパンはコロコロっと丸める作業が楽しいし、何といってもちぎるのが一番楽しい♪
もっと上手く作れるように頑張るぞ~(^^)/
[PR]

by meimei39 | 2010-01-11 14:20 | パンづくり
2010年 01月 07日

こんなん食べてました~。

年末年始はやっぱり美味しいものと美味しいお酒を楽しみたいですよね♪
ちょうど年末は妹たちが遊びに来たということもあり、ガッツリ酒の肴を仕込んじゃいましたよ。
ちなみにわが妹は私より酒を飲みます(笑)(度数低いの専門ですが)。
そんな年末年始に私とオット君を太らせた(?)犯人たちをご紹介emoticon-0167-beer.gif
f0079508_1910033.jpg
鯛と貝割れ大根の昆布じめ(有元葉子先生レシピ)。ちょっとしめすぎちゃったかなぁ。
f0079508_19111155.jpg
オット君大好きなしめ鯖!なんと姪っ子も「おいし~い!!」って食べてくれました!
将来有望な姪っ子ですわ。大人になったら一緒に飲もうね♪
f0079508_19132448.jpg
お酒を飲むと生野菜が欲しくなる私…キュウリとラディッシュ。あけがらしとスイートチリソース+マヨをディップして。
f0079508_19143950.jpg
これはいただきもののカニ~♪カニってテンション上がりますねぇ。
オット君がネットでさばき方(?)調べて、さばいてくれました。意外と簡単。
f0079508_19155186.jpg
煮卵はその日見た『はなまる』でやっていた半熟煮卵を食べたくなって作りました!
いい具合に味浸み込んでまっせ~♪
f0079508_1955219.jpg
和風味の鴨ロースは料理教室で習ったばかりのもの。フランス産鴨を使ってます。
これも姪が絶賛してくれました。真空調理法で柔らかく仕上がってます~。
f0079508_2005740.jpg
おばあちゃんのお漬物はどれも美味しい~♪オット君は生姜がお気に入り。
f0079508_2055483.jpg
砂肝の香味漬けはもう何度作ったことか…砂肝大好きなもんで。
これはベターホームの『かんたん美味』より。簡単で美味しいです。アテに最高!

こんな写真見たらまた飲みたくなっちゃうわぁ…でも今日は休肝日だから我慢(T_T)。

これも大事デス…
[PR]

by meimei39 | 2010-01-07 20:23 | うちごはん
2010年 01月 02日

おいしいお正月。

一日遅れですが、あけましておめでとうございます。
今回も年末は近所で忘年会でした。お酒控えめに~のつもりでしたが、
元日はちょっと二日酔い(汗)。
ゆっくり寝かせてもらって、昼前におせちをいただきました。
f0079508_22584866.jpg
今年も近所のお料理屋さんのお節です。美味しいお酒もついてます♪
品数たくさんあって、どれから食べようか迷っちゃいますね~。
2年連続でお節を買ったけど、そろそろ作りたくなってきたなぁ。
f0079508_2312219.jpg
でも黒豆だけは作りましたよ~といっても、保温鍋任せで簡単楽ちんですが。
妹の築地土産の立派な黒豆ですわ~。妹んちの分も炊いて持たせました。
味は姪っ子のお墨付きをいただきました~♪
f0079508_2334856.jpg
ちょうどいいタイミングで『吉田類の酒場放浪記』のお正月特番をやっていたので、リビングに移動してどっかり座ってテレビ観賞。
”るいるい”(私たちが勝手に呼んでる吉田類氏の愛称)を正月から見れるなんて嬉しいなぁ~なんて言いながら呑んで食べてましたw
1年寝かした宗玄も美味しい~幸せ~♪
f0079508_23152984.jpg
夜は買っておいたお惣菜でまた飲みまする~(笑)。
お正月なので、シャンパンで乾杯です!う~ん、このシャンパンも美味しかったわ。
ローストビーフも普段じゃ絶対買わない(というか買えない)1,500円/100gのを買っちゃいましたよ!
先に並んでたおば様方はすごいたくさん買って帰ってましたわ~。
でも高いだけあって、めちゃくちゃ美味しいです!柔らかくて肉のうま味がすごい!

毎度飲んで食べての寝正月ですが、こういうのが一番幸せな我が家。
今日は初詣に出かけて、梅田へ出ましたが、すんごい人だったのでさっさと退散。
やっぱりおうちでのんびりが一番やね。
でも休み後の体重が恐ろしい~(>_<)

そんな相変わらずの私ですが、今年もよろしくお願いします♪
[PR]

by meimei39 | 2010-01-02 23:23 | うちごはん