<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 25日

お気に入り

f0079508_1085240.jpg
近所のお店で飲んでからすっかりファンになった石川県・御祖酒造の『遊穂』です。
お店で飲むのもいいけど、家でも呑みたいなぁと販売店を探して買ってきました。
もちろんこれだけじゃないですけどね(笑)。

何度も飲んでるので、迷いなく「これください」って感じです。
でも、もう一本はオット君が好みを伝えて、お店の方に選んでもらいます。

ワインも日本酒も家呑みしだしたら、外で呑むのがえらい高く感じてしまう(汗)。
まぁ外で食べるのは、お料理はもちろん、雰囲気もあるし、片づけいらんし(笑)、
やっぱりたまには外呑みしたいもんね~。

最近は日本酒の1升瓶が2本は家にないと落ち着きません(爆)。
現在3本あって、カップ酒もまだ20個以上あるのでしばらくは大丈夫やな。

ちなみに右にある『ミニミニかんすけ』は冷たくしたいときにも
使えるからとっても便利ですの♪
[PR]

by meimei39 | 2010-02-25 10:08 | お買い物
2010年 02月 24日

パノラマビューランチ。

先日、短大時代の友達の送別ランチでブリーゼブリーゼのル・コントワール・ド・ブノワに行ってきました。
土曜日のお昼だったので、店内はほぼ満員。ビルの一番上の階だけあって、景色は最高♪
窓際の席なので、眺めはバツグン。自然光ですごく明るくて、座ってるだけで気持ちいいです。
f0079508_954915.jpg
私たちは前菜・メイン・コーヒーのコースにしました。
デザートも気になったけど、後でまたお茶しに行く予定だったので、ここではパス。
一緒の二人は飲めないのですが、私はせっかくなので、ロゼのシャンパンを。
前菜はスモークサーモンとアボカドのサラダ。サーモンの厚みがいいっす!
f0079508_1004997.jpg
メインは大好きなラム肉の煮込み…ですが、想像とはちょいと違ってました(-_-;)
なんかパリのビストロ~って感じのお料理でした。バゲットに合います。
f0079508_1024326.jpg
最後はカプチーノ。カップが大きくてたっぷり飲めるのが嬉しいな。
ちょっと前菜でトラブルがあったのですが、その後ちゃんとフォローしてくれたので、気持ちよくお店を後にすることができました。

その前にも同じメンバーでウチの近所のフレンチに行きまして、それと比べると近所のフレンチのがトータルでよかったな。
ブノワはサービス料もかかるので、やっぱりちょっとお高い。
ま、梅田と福島だからそりゃ梅田のほうが高いですよね。
でも、ブノワはいい感じににぎやかで、気持ちよく食事できたので、また行きたいな。
f0079508_1071097.jpg
お茶タイムは友達のリクエストで堂島のムジカへ。
店内は満員で、ちょっと待たされたけど、20分ほどで座れました。やっぱり人気ですね。
ケーキセットを頼んだのですが、このケーキが美味しかった!店内が暗かったので写真は撮らなかったけど。
胡桃のムースにベリーのジャム(多分)が入ってるのですが、この胡桃ムースが美味しくて♪
帰りにみんな1缶ずつ紅茶をお買い上げ~♪
私も家に堂島ブレックファーストがあるのですが、がぶ飲みストレート用にとモーニングブリーズを買いました。
可愛いオープン棚とかあったらムジカの缶を並べて飾りたいわ。
[PR]

by meimei39 | 2010-02-24 10:14 | 外ごはん
2010年 02月 21日

誕生日の家呑み。

f0079508_1841515.jpg
先週のことですが、オット君の誕生日でした。
どこかディナーでも…と思ったけど、花粉症まっただ中のオット君は鼻づまりもあるので、地味ぃ~に家呑みすることにしました。

最近料理教室で習った和食中心のメニューにしました。
f0079508_185178.jpg
メインは塩豚の和風ポトフ。塩豚からいいうま味が出ていて、スープもごくごく飲めちゃいます!
柚子胡椒や黒七味を添えていただきます。ピリッとうまい!
根菜たっぷりなので、とってもヘルシーな具だくさんポトフなのです。
f0079508_18573974.jpg
きのこの生姜煮。すりごまをふりかけて。
常備菜にいいですよね~。きのこ大好き。
f0079508_18593671.jpg
これは我が家の定番、ベターホームの『かんたん美味』からの砂肝の香味漬け。
はぁ~ビールがすすみますワ。
f0079508_1935978.jpg
こちらは行正り香さんの『今夜は家呑み』からイカのナンプラーガーリック焼き。
本当は香菜か紫蘇を乗せるのですが、無かったので青ネギで。
火を消すタイミングは早くてビックリだけど、おかげで柔らか~♪
f0079508_1963321.jpg
こちらも同じく『今夜は家呑み』の菜の花のアーリオ・オーリオソテーです。
緑が鮮やかです。もう春はすぐそこまで来てるのね~って感じ(^^)。
f0079508_1983169.jpg
この日は珍しく白ワインを。最近オット君はほぼ日本酒だったので、ちょっと意外。
和食にエスニック風、イタリア風のミックスメニューなんで白ワインでちょうどよかったかも。
f0079508_19103225.jpg
しばらく晩ご飯炭水化物抜きだったのですが、誕生日くらいはいいよね~ってことで、これも習ってきた帆立ごはん。
土鍋でしっかりおこげもついて、美味しい~♪これで酒が飲めますな(笑)。
黒七味をかけるとさらに美味しい。
f0079508_19121113.jpg
デザートはオット君リクエストで「ちょっとええ苺」を。
阪神で箱買い~♪でも結構お買い得な価格でした。一粒が大きい!
ちょっと甘いものも欲しい(私が)ので、先日友人からオット君に頂いたヴィタメールのチョコを添えて♪
チョコの甘さと苺の甘酸っぱさが合いますね~もちろんコーヒーはブラックで(byブルックス)。

今回は習ったばかりのお料理をちょうど披露できたし、和食好きのオット君にも満足してもらえてヨカッタ。
来月は結婚記念日だ~今度も家呑みかな?でも外でディナーもいいなぁ。
[PR]

by meimei39 | 2010-02-21 19:19 | うちごはん
2010年 02月 19日

おめでとう!

f0079508_14561252.jpg
高橋大輔選手銅メダルおめでとうございます~emoticon-0171-star.gif

織田選手の靴ひもが切れてしまったのには驚いたけど、最後まで頑張って滑ってましたね。
会場の拍手が温かくて、思わずうるうるしちゃいました。

小塚選手は見事に4回転決めてくれて、よっしゃーー!でしたね。
あんな大舞台で4回転決めるなんてすごいです。

高橋選手はやっぱりジャンプはもちろん、表現力やステップが素晴らしい!
最初の4回転失敗したにもかかわらず、残りのジャンプをなんとか決めたのはすごいですよね。
大けがから辛いリハビリを経てひとまわりもふたまわりも大きくなったんだろうなぁ。

ライザチェックは4回転を跳ばなかったけど、SPもフリーも完璧だったからね~。
でも、プルシェンコはきっと金メダル取れたって思ってただろうなぁ。
4回転跳べても金が取れるとは限らないんですね。

は~、それにしても見てるほうもドキドキで疲れる男子フィギュアでした(笑)。
女子フィギュア見れるかなぁ…体力もたんわ(-_-;)。
[PR]

by meimei39 | 2010-02-19 14:56 | 日記
2010年 02月 19日

ドキドキドキドキ…

f0079508_13584066.jpg
なんか心臓に悪いわぁ…ずっとドキドキし通しやもん。

とっても可愛らしいアメリカのウィアーの点が伸びなかったのが意外。
完璧な感じだったのにねぇ。
ライザチェックも凄かった…背が高いからダイナミックだよね。ジャンプも完璧やし。

さてさて最後のプルシェンコはどうやろか~。

それにしても花がとっても似合うジョニー君だねぇemoticon-0155-flower.gif
[PR]

by meimei39 | 2010-02-19 13:58 | 日記
2010年 02月 19日

聖地へ~♪

f0079508_9322668.jpg
2月の初め、オット君が平日休みになったので、ずっと行ってみたかったTRUCKへ行ってきました~!
移転してカフェと併設になって、雑誌でもよく見かけてたので、行ってみたかったのデス。

場所は地下鉄今里筋線の新森古市いう一度も乗ったこと無い路線で、うちからだと何度も乗り換えが必要なようで…。
調べてみると市バスで行けそうだったので、のんびりバスで行ってきました。

バス停から徒歩5分以内で着きました。OPEN直前だったけど既にカフェ待ちの長蛇の列が!!
一番に並んだヒトは何時から居てはるんやろ?と思いましたが、オット君はほぼ女子ばかりの行列に帰りたそうでした(>_<)
f0079508_9322779.jpg
道を挟んだお向かいの建物がカフェ『Bird』です。
なんとか一巡目に滑り込みセーフでした。窓際の席がよかったけどね~。
私たちは真ん中の大きいテーブルでしたが、そんな窮屈な感じではなかったです。

もちろん椅子やテーブルはTRUCKのものなので、座り心地もグッドです♪
雑誌で見るよりこじんまりとしてますが、天井も高くて雰囲気あります。
f0079508_9322731.jpg
ケンタロウ氏プロデュースというランチのメニューはどれも美味しそうでしたが、オット君は一番人気のバードライス(¥1,200)を、私はケンタロウといえばカレーということでチキンカレーを(笑)。
お客さんの8割くらいがバードライスを頼んでました。
あとはブランジュリタケウチの特製パンを使ったサンドイッチを頼む方もちらほら。
隣の方がサンドイッチ頼んでたけど、カットされてなかったから食べにくそうでした。

これはケンタロウ!って感じのガッツリなワンプレートで、見た目もボリュームも豪快で、殿方でも満足だったようです。
野菜も炒めたものやマリネとかたっぷりなのがいいですね!
カレーにも揚げた万願寺唐辛子とかが盛られてて野菜たっぷり。味は普通でしたが。

食後にコーヒーも頼みました。堂島のムジカのオリジナルブレンドの紅茶にしようか迷ったけどコーヒーな雰囲気(?)だったので、コーヒーに。

こうしてる間もひっきりなしにお客さんが来てましたが、待ち時間を隣のTRUCKで過ごせるのはいいですね。
ランチタイムは1時間待ち当たり前らしいということだったので、早めに来てよかったわ。
f0079508_9322719.jpg
食後はTRUCKでじっくり家具を見てまわりました。
いろんな種類のソファにうっとりしながら、「もしこれを買ったら…」なんて楽しい妄想をしたりして(笑)。

お店で使われてた食器なども売ってました。雑貨類もいろいろありましたよ。

帰ってからBirdでお持ち帰りしたドーナツをいただきました。
こちらもブランジュリタケウチ製のブレンド粉で作られてるそうです。
素朴なドーナツという感じかな?コーヒーに合いますね~。
最近は甘ったるいのより、こういうドーナツのが好きです。

しばらく(ずっと?)こんな感じでいつも満員御礼って感じなんだろうな。
赤字の今里筋線にはすごく貢献しちゃってるんでしょうね!
あ、ちなみに市バスでは大阪駅前から35~40分くらいかかりました。
市バスは200円均一だし、バス停から店は近いので時間に余裕のある方はお勧め(1時間に2本ですが)。
[PR]

by meimei39 | 2010-02-19 09:32 | 外ごはん
2010年 02月 14日

ガッツリ朝カレー!&にゃんこさん

f0079508_9113997.jpg
先日、天王寺のお寺さんへお墓参りに行った帰りに、木津市場に行ってきました。
市場は結構好きなので、天満市場とか黒門市場は行ったことあるけど、木津市場は初めてでした!
隣にでっかいタワーマンションができていて、市場自体も改装中みたいでした。

今回の市場の目的は市場内にあるお店で朝ごはんを食べること!
お店に着いたのは9時過ぎていたので、ちょうど空いてていい感じ。
早速私はガッツリとエビ天カレーうどんを、オット君は肉巻き定食を。
いずれもこの店の名物らしいです。お値段1,500円くらいだったかな?
結構高いけど、その価値は十分にありました♪

口の中火傷しながら、きっちり完食しました!
オット君の肉巻き定食も写真を撮り忘れましたが、それはそれは美味しそうな
すき焼き風味付けの牛肉を玉子で包んだがっつりなおかずで、汁物もビックリするくらいたくさん
アサリの入ったお吸い物で、オット君も久しぶりのごはんのおかわりがでました(^^)/

お店の方もめっちゃ親切で、「鶏天カレーうどんも美味しいからまた来てね~!!」って。
そんなん、また行かなきゃいけないじゃないのぉ~(笑)。
今度は市場でお買いものもしたいなぁ♪

純米吟醸猫?!
[PR]

by meimei39 | 2010-02-14 09:11 | 外ごはん
2010年 02月 09日

津々浦々。

f0079508_9132052.jpg
先日、阪神百貨店の駅弁祭りの時に買った47都道府県のあるものとは、御覧の通り47都道府県のカップ酒でした~。(セットで10,500円也)

一応北から並べてみたりして(笑)。でも沖縄とかって日本酒のカップ酒なんてあるのかな~?なんて思ってたけど、やっぱりというか、九州の一部と沖縄は焼酎のカップ酒でした!

なんとなく、カップ酒=日本酒と思ってたけど、ちゃんと焼酎もあるんですね。でも容器はプラスチックとか紙製でした。なんか理由はあるのでしょうか?

もう既にちょこちょこと呑み始めてるので、1/4くらいは無くなってるかも…。
中には糖類が添加された甘めのものもありますが、まぁいろいろありますわな。

「私は京都~♪オット君は福井やね!」なんて言いながら呑むのも楽しいです。
毎度我が家の資源ごみは瓶ばっかりで重いです~(>_<)。
[PR]

by meimei39 | 2010-02-09 09:25 | お買い物