<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

最近買った本~パン編~

~パン編~ってことはお料理編もあるわけで…。
ずっと前に買ってて、UPしてない本がわんさか(でも無いか)あるんで
とりあえずパンの本と分けて紹介しますね♪

最近あまりパン作りの記事ないですが、ちゃんと焼いてますよ。
ただ、消費速度がカメ並み(オット君は休日しかパン食べてくれないから)なので
月に数回って感じ。

それでもなんやかんやとネットで道具をこそっと(?)買ったりしてます。
今行ってるパン教室も明日で終了です。
よく考えたら一回も復習してないかも!?なんて生徒だ(汗)。
教室で習うちょいと凝ったパンよりもシンプルな食パンとかが好きなもんで(言い訳)。
f0079508_16172020.jpg
『ブランジュリタケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ』
竹内久典・著(柴田書店・1,300円税別)

これはAmazonで買い物してた時に、何気に見つけちゃってしまって(笑)。レビューもよさげな感じだったし、「そろそろパンの本2冊目もいいかなぁ?」なんてポチっとしちゃいました。でもこれALL国産強力粉のレシピなんですよね~。そして量りも0.1gが量れるものがないといけないんです。んで、またまたポチっと国産強力粉(粉を保存する容器も買った)や量りを買いそろえる。ああ、また散財やぁ~。
でもこのレシピ本のいいとこは、全部前の晩にHBに仕込んでおけばいいというレシピなんです。具材も投入口に入る以上の量はないし、めっちゃ気楽に作れる気がします。まぁまだこのレシピで作ってないからなんとも言えないけど、有名なパン屋さん(一度も行ったこと無いけど)のレシピだから美味しいに違いないということで買っちゃった次第です。

そうそう、ブランジュリタケウチといえば、先日行ったTRUCKのカフェのサンドイッチのパンはこちらのパンを使ってるそうです。この本にも”TRUCKサンド”というレシピがあります。”ムジカさんのシナモンティー”(パンです)ってのもあって、大阪愛を感じるわぁ。
本のスタイリングもシンプルで好きだなぁ。サンドイッチやスイーツ風のレシピ、パンが残った時の食べ方とか内容も楽しめますね。

近々このレシピ本でパンを焼いてみたいと思います~。
f0079508_16344822.jpg
『coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ』
山下珠緒(毎日コミュニケーションズ・1,400円税別)

もう誰もが知ってる大人気ブログ、ビビアンさんの待ちに待ったレシピ本。
…という私はハードパンなんて焼いたことないし、多分これからも焼かないと思う(爆)。
でも、でもやっぱり買わずにいられなかったのです。見てるだけでいいんです~。あ、でもドレッシングくらいなら作れるかも~(笑)!ここまでプロ並みに作っちゃうなんて、本当に感服します。パンはもちろん、お料理も美味しそうだし、スタイリングも素敵!ビビアンさんの使ってらっしゃる食器も買っちゃいましたよ♪ホンマできることなら、この家の子供になりたい~(笑)って思いますもん。先日ビビアンさんおススメのcuocaのペストリーボードもついに買っちゃいましたよ(どこに置こうか考えてないのに~)。大したパン作らへんくせに~(-_-;)。でもいつか、いつの日にか、このレシピ本からひとつでもいいからパンを作ってみたいなぁ…。

もう本棚ギューギューなのに2冊も買っちゃいました。本部屋が欲しいワ。
[PR]

by meimei39 | 2010-03-31 16:59 | 本棚
2010年 03月 30日

軽飲み~♪

f0079508_13284025.jpg
先週末、「鶏食べた~い!」という衝動に駆られて一鶴に行ってきました。
土曜日のお昼一番に行ったので、お店はガラ~ンとしてましたわ。
スパイシーなひな鶏とビールがまた合うんだなぁ

そんな昼ガッツリ飲みだったので、夜は魚介中心の軽い飲み会。

○献立○
アサリの白ワイン蒸し
タコとわけぎのぬた
(立ち読みしたレシピ本より。オリーブオイル入りぬたがワインに合う~)
空豆のチーズ衣焼き
(『おつまみワイン亭』より。簡単で美味しかった~大ヒット!)
クリチ、ドライイチジク、枝付きドライレーズン

軽いといいつつ、結構食べとります(笑)。
空豆のチーズ衣焼きは簡単で美味しかったので
空豆の季節が終わるまでに何回も作っちゃおう♪
[PR]

by meimei39 | 2010-03-30 13:59 | うちごはん
2010年 03月 26日

卵かけごはんを食べに。

豊岡まで行ってきました~。
今月初めにオット君が平日休みだったんで、久しぶりにドライブ行くか~ってことになりまして、車レンタルして朝8時から一路北へ!

なぜ豊岡かというと、以前オット君がツーリングの際お昼ご飯に訪れた但熊さんに私も行ってみたかったから。
卵かけごはんの店っていう潔さがたまりませんね~。
f0079508_16582857.jpg
のんびり下の道で行ったので、お店に着いたのが11時ごろ。
平日のお昼前だったので、余裕で空いてました。
もちろん朝ごはんも抜いてきたので、卵かけどんとこ~いです。
f0079508_1705647.jpg
ちっちゃいお店だけど、メニューが卵かけとオムレツくらいなので、回転はいいです。
ほとんどのお客さんが卵かけごはん定食(350円)を注文してますね~。
卵はご覧の通り、テーブルにてんこ盛り(笑)。もちろん食べ放題です。
卵かけ用の醤油が4種類、ネギ、刻み海苔も取り放題!
f0079508_1741625.jpg
こちらはセルフサービスなので、店に入り、注文してお金を払ってから席につき、呼ばれたら取りに行きます。
定食はたっぷりめのごはん、味噌汁、お漬物、お茶がセットになってます。
私はとりあえず卵2個を割って、牡蛎醤油を入れて混ぜ混ぜ。
f0079508_177387.jpg
きゃ~!これを食べに大阪から3時間かけて来たのよ~♪って、いやでもテンションあがりますわ
前回オット君がこの店に来て、牡蛎醤油をお土産にかってきてくれて(後に近所のスーパーでも売ってることが判明)、それ以来我が家の卵かけごはんは牡蛎醤油&ネギが定番になりました。

さて、お腹ぺこぺこの私たちだったので、あっという間に完食。
だって、卵かけごはんって飲み物だもんね~とオット君といいながら、ご飯おかわり(爆)!
こんだけ時間かけてきて、これで終わりなんて悲しいも~んと2杯目も完食。
二人合わせて卵10個いただきました!
今日だけはコレステロールとか気にしな~い(笑)。
f0079508_17134138.jpg
卵とご飯でいっぱいになったお腹をさすりながら、隣の直売所へ。
ここでもしっかり生みたて卵を買いましたよ~。
そして、最近できたばかりのお菓子とスイーツの店、弐番館へ。
お腹いっぱいだったけど、せっかくなので、シュークリームを買いました。
嬉しいことにコーヒーのサービスがあったので、2階のロフトでいただきました。
シューの皮がちょっと好みじゃなかったけど、美味しかったです。
f0079508_17201598.jpg
これで帰っちゃうのもつまらんので、舞鶴まで足を延ばしてみました。
まだまだ寒い日本海側。でも道の駅舞鶴とれとれセンターはなかなか楽しめました。
新鮮な魚介をその場で焼いてくれるコーナーとかがあって、先ほどのおかわりをめっちゃ悔やみました(泣)。
でもせっかくなので、竹輪やら干物を買って帰りました。

帰りは高速でビューンと帰りました。途中のSAで黒豆ソフトを食べました。
黒豆きな粉がどっさりかかってるので、ちょい食べにくかったけど、美味しかった。
久々のドライブ楽しかったわ~。
帰りはコストコやホームセンターでどっさり買い物もしたしね。
[PR]

by meimei39 | 2010-03-26 17:28 | おでかけ
2010年 03月 25日

14年。

早いもんで、結婚してもう14年経っちゃいました。
10年目はどど~んとフンパツした記念日なんぞやっとりましたが、
その次の年はホテルの中華(最近ミシュランの☆がついたようですが、そんなに…って感じ)
その次はフレンチ、そして今年は…どうする?と前からオット君と考えてましたが、
あまり気分が乗らないうえに、私が風邪っぴきだったもんだから
前日に「明日は雨やし、すぐ近くのイタリアンでもいっか!」と、超テキトー(笑)。

で、「さ~あ、久しぶりの酒だぁ♪ピザも食べよう!」(石窯のある店なのだ)と張り切って店に行くと…ガーン、臨時休業
仕方がないので、雨の中、てくてく歩いて、カウンターだけのイタリアン・バールに突撃!
前から気になっていたこちらのお店、最近よく雑誌やテレビに出たりしてたので、7時過ぎると満席に。わりと早い時間に行ったので、すんなり入れてよかった~♪
f0079508_23115262.jpg
まずはスパークリングで乾杯♪
前菜の盛り合わせと一緒にいただきます。
お店は照明が暗めで、バーのような雰囲気です。
f0079508_23222397.jpg
こちらのお店のイチオシの六白豚と野菜のオーブン焼きを。
豚柔らか~い!他にもホタルイカのなんとか(すぐ忘れちゃう)も美味しかった。
わりとボリュームは控えめなので、2軒目使いにもいいかも~。
あ、泡の後は白のボトルを頼みました。
f0079508_23271714.jpg
ちょっとしたおつまみもあるのがいいですね。
生ハム久しぶり~やっぱり美味しいなぁ。
オット君は赤を飲みたかったみたいなんで、デキャンタで注文。
f0079508_23292799.jpg
シメというか、つまみ用にパスタを。
生パスタのトマトクリームソースうま~い!ワインが進んで困っちゃう。
ここらへんで二人とも結構酔っぱらってたような…(笑)。

こちらはワインのボトルも3,000円台からあり、これだけ飲んでも結構リーズナブルでした。
24時ラストオーダーなので、2軒目使いもできてこりゃええわ♪

結婚記念日ディナーというより、単なる飲み会みたいだったけど、
新規開拓できたのでよかったわ。
今回振られた石窯ピザの店も近いうちにリベンジせねば!

やっちゃったー!
[PR]

by meimei39 | 2010-03-25 23:39 | 外ごはん
2010年 03月 23日

春ごはん。

喉の調子はだいぶよくなってきましたが、今度は鼻がずびずび…。
でも喉の痛みがなくなってきたし、咳もあまり出なくなってきたので
明日の結婚記念日は久しぶりにガッツリ飲んじゃうぞ~と今から意気込んでます。

さて、先週の3連休もこの喉風邪のため、ひきこもってましたが、
前の週に料理教室で習った春の献立をまんま復習しました♪
f0079508_21305993.jpg
どど~んと鯛めしでございます~♪
教室ではまるまる1匹でしたが、今回は大き目の鯛の半身を使いました。
かなり立派な鯛だけど、399円とお買い得でした!

最初に軽く焼いてから、土鍋で炊きました。
鯛の頭が逆さまですが、美味しそうに炊けました~
f0079508_21334672.jpg
本当は前日の夜に作る予定でしたが、諸事情のため、お昼ごはんに変更したのです。
こんなにちゃんとした(?)お昼ごはんって久しぶりかもー!
f0079508_2135644.jpg
メインの鯛めし。鯛の身をほぐしてから、千切りの生姜を加えて混ぜ混ぜ。
木の芽をあしらうと、むふ~ん、春ですねぇ。
f0079508_21363549.jpg
お吸い物はかき玉汁です。
かき玉汁好きなのでよく作るけど、ちゃんと習うとやっぱり見た目もきれいにできました!
本当は仕上げに三つ葉をあしらうけど、木の芽がたくさんあるので、木の芽を。
f0079508_21383357.jpg
メインのおかずは筍と鶏肉の黒酢煮です。
お酢で煮るとさっぱりしていて美味しいなぁ。
筍が出てくると春だなぁって思いますね!
f0079508_21401552.jpg
春野菜の白和え。
これもホントは菜の花と人参だったんだけど、
デパ地下の菜の花は高い割に元気がなかったので、しゃっきり元気だった
スナックエンドウとアスパラガスで代用しました。
うちの薄口醤油がどうも色が濃いのか、ちょっと暗めの白和えになってもた。
でも砂糖控えめの和え衣は好きな味です。

こういう季節感たっぷりのメニューっていいですね。
でも、鯛めしが美味しすぎて食べ過ぎちゃうのが難点やわ(汗)。
[PR]

by meimei39 | 2010-03-23 21:48 | うちごはん
2010年 03月 20日

夜遅くに…

f0079508_23373160.jpg
昼間も時間あるのに、こういう作業って夜遅い時間にやりたくなるんですよね~。
金柑って可愛いですよね。今喉を痛めてるので、ちょうどいいかも。

ひどくなる前にと今日耳鼻咽喉科に行ったけど、診察時間は5分もなかったのに
薬はどっさり処方されました。こんなに~?って感じだけど、
私は風邪気味になるとまず喉からきちゃうので、ここでしっかり治さないと!

本当に毎日暑かったり寒かったりなので、油断すると体調崩しそうですな。

明日は黄砂がすごいらしいので、天気良くなっても
洗濯は浴室乾燥にしたほうがいいかも~。
[PR]

by meimei39 | 2010-03-20 23:37 | うちごはん
2010年 03月 18日

いかなご交換会。

今年は久しぶりにがっつりいかなごの釘煮を炊けたので、いかなご友達(?)のMちゃんに
「いかなご炊いたよ~♪」なんてメールしてたら、Mちゃんから
「今度いかなごの交換しない?」って。おお~それは楽しいね♪ってことで、
先週、ほかほかのごはんを炊いて、仕事帰りのMちゃんをお待ちしました。

今回はメインがいかなごの釘煮なので、副菜をたくさん用意しました。
Mちゃんもお惣菜を買ってきてくれたので、野菜たっぷりの晩ご飯になりました~。
f0079508_18405693.jpg
○献立○
いかなごの釘煮数種類
小松菜と本しめじの胡麻和え(Mちゃんのお土産)
焼きタケノコのサラダ(Mちゃんのお土産)
豚バラとニラの胡麻和え(行正さんレシピ)
トマトと卵の炒め物(行正さんレシピ)
人参とツナのさっぱり煮(はなまるレシピ)
キュウリと竹輪の酢のもの
厚揚げとほうれん草の味噌汁
ごはん

いかなごはバイキング形式(笑)にして、3種類ほどをセレクト。
これは砂糖多め、これは酒とみりん多めとか、いかなごの大きさとかによって
味や食感が結構違うんですよね~、面白いデス。
かまどさんで炊いたご飯でいかなごが進む進む!
Mちゃんも私もガッツリおかわりしましたよん♪

Mちゃんまた来年もよろしくね~
f0079508_1844121.jpg
Mちゃんいかなご入りのお弁当も作りましたよ~。
いかなごを乗っけるにあたり、ご飯はちょっとぎゅぎゅっと詰めました(^^)。

いかなごと大葉の海苔巻きも美味しいんですよ~。
もちろんいかなごおにぎりもね。
これからの行楽シーズンにぴったりなご飯のお供ですな。
[PR]

by meimei39 | 2010-03-18 18:51 | うちごはん
2010年 03月 15日

つやつや~♪

f0079508_205263.jpg
最近パン作りはHBまかせの食パンばかりで、成形パンはサボっておりました。
でも今日は明日お邪魔するお友達の手土産用にちぎりパンを作りました。

前回と比べてどうかな~?味見できないのでなんともいえませんが、見た目はいい感じです。
やっぱり卵を塗るとつやっつやですね~♪うう、ちぎって食べたい…。
福岡で習ったこのパンを作るのは2回目ですが(もっと頑張って復習せなあかんのに~)、
前より要領よくできたような気がします

あとはバターサブレが冷蔵庫で待機してます。明日朝焼きあげます。

生まれた時からの幼馴染みのMちゃんちに遊びに行く時はいつもお互い食べてもらいたい
おかずやおやつを作って(または買ったり)、それをわいわいお喋りしながら食べるのが毎回楽しみ。

Mちゃんは本当にお料理上手だから、いろいろ教わることが多いのだ。
2こ年下だけど、めっちゃしっかりしてて、手先も器用で本当に尊敬やわ~。

Mちゃんには可愛い2人の女の子がいるので、このちぎりパンも2人にうけるかな~?と
ワクワクしながら作りました。
サブレも可愛くラッピングして、おやつに食べてもらおう♪

女の子ってうちの姪もそうだけど、ラッピングとか可愛くすると喜んでくれるから
やりがいがありますわ~。

そんなわけで、今から明日持って行くおかずを1品作りま~す。
[PR]

by meimei39 | 2010-03-15 20:05 | パンづくり
2010年 03月 06日

またまた。

f0079508_22373733.jpg
いかなごをせっせと炊いとります。
昨日は出遅れて買い逃したので、今日は気合い入れてデパ地下へ馳せ参じました!

そのあとしっかり阪神ワイン祭りにも行ってきました。
今回はちょいと出遅れたので、もうすんごい人人人…で、20分くらいでさっさと会計して帰りました(もう人ごみかき分ける体力ナシ)。
いかなご3kg&保冷剤が入った保冷バッグを持ってくれたオット君、御苦労さまでした。
今回はホンマに適当なチョイスで買ったのも10本。少な~い(ToT)

昨夜も結構飲んだ上に、空きっ腹でワインの試飲をして結構キツかったけど
いかなごだけは炊かにゃ~とせっせと生姜の千切り(これが一番面倒)を~。
なんとか晩ご飯前にはすべて炊きあがりました。

そしてできたてのいかなごやぬか漬けでちょいと一杯♪
相変わらず飲んだくれの週末でありました
[PR]

by meimei39 | 2010-03-06 22:37 | うちごはん
2010年 03月 04日

春です。いかなごです。

f0079508_18121411.jpg
今日何気に阪急の魚売り場を物色していたら、いかなごが!!
そうそう、もういかなご漁解禁してるというのはニュースで見たけど、
ここ2年ほどまともに作ってなかったので(タンカー事故や価格の高騰のため)、うっかりしてたわ。
こちらのいかなごは大阪湾のもので、1キロ1,449円也。

早速2キロ買ってみた。私は小さめのいかなごが好きなので、早めに買えてよかった。
f0079508_18121577.jpg
はい、なんだか久しぶりな感じです。ちょっとワクワク。

去年は確か1キロ2,980円とかとんでもない値段だったので、あきらめてましたが
終わりかけの時期に1,980円になったので、1キロだけ作ったのだ。
今年は昔みたいに980円とかにならないかな~?

さて、生姜をうりゃ~っと千切りにして、ざらめや醤油などを計量して、いざ炊きますよ!

途中、なんとなくこんな感じでええかな~と母に電話しながら、しばし鍋の見張り。
煮汁がなくなりかけたら、うりゃっと鍋をかえして出来上がり。
f0079508_1812154.jpg
ざるにあげて冷まします。
うまく出来たかな~?いい日本酒の肴になりそうだわ♪
いかなごの釘煮は妹と姪っ子が大好きなので、うまくできたら送りますよ~。
おばさん、可愛い姪っ子ちゃんのために張り切ってまっせ!

…ただ、炊いた後はしばらく釘煮のにおいがすごいんだな~
[PR]

by meimei39 | 2010-03-04 18:12 | 日記