<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 29日

180円の幸せ。

f0079508_15223984.jpg
Lanaさんのブログを見てからずっと気になっていたローソンのプレミアムチーズロールケーキやっとゲットしました~♪

せっかくなんでラブリーなお皿に乗っけていただきま~す♪
むはっ!こりゃ美味しいわ~053.gif
チーズケーキ好きにはたまりませんねぇ~これが180円とは!
これはリピ決定ですよね。デパ地下まで行かずとも私にはこれで十分っす!

さて、GW始まりましたね~高速道路も渋滞しまくってるみたいですね。
ウチはオット君今日は仕事なので、GWは1日から5連休ですね。
オット君は多分半分ツーリングなので、残りの日にちょっとピクニックくらい行きたいなぁ。
車だと酒飲めないので、電車等で行けるところを探さなきゃ。

皆さま、素敵なGWをお過ごしくださいませませ。
[PR]

by meimei39 | 2010-04-29 15:22 | おやつ
2010年 04月 27日

最近買った本 ~続・料理本編~

次はベターホーム編と言っておきながら、また買っちゃったので、じゃんじゃんUPするよ~!
(ちょっとやけくそ気味…)まずは料理本じゃないけど雑誌から。
f0079508_16192796.jpg
京阪神ひとり食堂(京阪神エルマガジン社・780円税込)

も~う、こんなかわいい表紙見ちゃったら買わないわけいかないでしょ!
内容も盛りだくさん。ちょっとオシャレな野菜たっぷり食堂もいいけど
やっぱり昼間からビールいけちゃうような大衆食堂に惹かれてしまう私…。
年々おっさん化してるのをひしひし感じますわ~。

f0079508_16292432.jpg
『10分で本格タイごはん』
味澤ペンシー・著(講談社・1,400円税別)

たっくさん料理本持ってる私ですが、タイ料理の本は初めてかも。
(オレンジページの『アジアごはん』は持ってますが)
表紙にある”用意するのはナンプラー、ココナッツミルク、ペーストの3つだけ。
あとはスーパーの食材で代用できる、全75レシピ
”っていうのにグッときました(笑)。
でも中身はごっつい本格的です!あと日本のインスタントラーメンを使った麺類や
ちくわ、厚揚げ、もやしなど身近な素材がタイ料理に変身するのが楽しいです♪

オット君のタイ土産のナンプラーもたくさんあるので、これから温かくなるし
じゃんじゃん作りたいと思います!まずはオット君が恋焦がれるガイヤーンからかな?
タイ料理教室に行ったつもりで、この料理本は制覇したいと思います!←珍しくやる気まんまん。
f0079508_16371794.jpg
表紙カバーを外すと、おしゃれな柄がお目見えです~。


f0079508_16381031.jpg
『わいんのある12カ月』
高橋雅子・著(主婦と生活社・1,500円税別)

これもね~見つけちゃったんですよ。思わず「うわっ、これも買わなあかんやん!」と
心の中で叫びました(ほんまかいな)。
高橋雅子さんといえばパンの本ですが、これは著者が主宰するパンとワインの教室で好評だったレシピの本です。
野菜のちいさなおかずからオーブン・煮込み料理、あと、おつまみ仕様の塩味スコーンとビスコッティは興味津津!
パンはハードル高いけど、スコーンなら作れるかも?

あと、”Chapter6:ワインのある食卓、わが家の場合”は本当に素敵な食卓です。
私はついつい作りすぎちゃったりするタイプなんですが、こんな飾らない感じの食卓でワインを飲みたいなぁとうっとり。
表紙を見てもらって分かると思いますが、写真が落ち着いた雰囲気で素敵なんです。
f0079508_1703687.jpg
こちらもやっぱり中身は洒落てます。
一瞬「汚れてる?」って思ったら、段ボール(?)みたいな感じなんです。
もう~オシャレすぎやん♪

f0079508_1722952.jpg
『カンパイ!おつまみワイン亭』
平野由希子・著(池田書店・1,000円税別)

もうおつまみシリーズは出ないだろうと思ってたら、ワイン亭また出ちゃいました(ToT)
まあ、買わないというテもあるんですが、最近数多く出てるハンディサイズのおつまみ本の中でも
元祖といえるこのシリーズはお気に入りなんで買わずにはいられない~。
今回はスイーツレシピがついてるのも見どころかな。
私はワイン飲むとき無性にフルーツが欲しくなるので、「苺のチーズクリーム」なんてよさそう♪

そんな訳で、最近新刊ラッシュなのか、どんどん本が増えてゆく~(>_<)
どないしよ~といいつつ、本日もアマゾンでポチっとしてもた(泣)。
[PR]

by meimei39 | 2010-04-27 17:14 | 本棚
2010年 04月 25日

最近買った本 ~料理本編~

f0079508_16583036.jpg
『何度でも作りたくなる ほめられレシピ』
馬場香織・著(角川SSコミュニケーションズ・1,200円税込)

これは最近じゃなくて、去年買ったものだったのです。
本屋で手に取ったことはありまあしたが、買うには至らなかったとき、のっちさんのブログでこちらの本を紹介されてたので、「やっぱり買おう♪」と本屋へ走りました(笑)。
私はこの本からまだ1品しか作ってないのですが(反省)、のっちさんはたくさん作ってらして、それがまた美味しそうなんだわっ!
著者は自宅で20年料理教室を主宰されてる料理研究家さんです。
お料理の見た目は豪華なのに、材料や作り方はとってもシンプルだから作ってみたくなること請け合い!
といいつつ、1品しか作ってないのですが…(-_-;)
f0079508_184054.jpg
『トイロ家のおいしいごはん』
トイロ・著(宝島社・880円税込)

レシピブログママの料理部門1位のトイロさんの初レシピ本。
162ものレシピが掲載されていて880円とはありがたい価格ですわ~(^^)
COOKPADでもすんごくお世話になってます!
COOKPADでもレシピは見れるのですが、やっぱり本も欲しくなっちゃうんですよね。
スタイリングもご自身でされてて、手作り感たっぷりの1冊です♪
f0079508_1816268.jpg
『行正り香の今日はおうちでレストラン』
行正り香(小学館・1,365円税込)

ラストは大好きな行正さんの最新刊~♪
こちらは雑誌『Domani』の連載を再構成したものだそうです。
『Domani』はいつも買わないけど(笑)、行正さんの連載だけ立ち読みして、
いつか本になるのを楽しみにしてました。
20のコースとシンプルレシピ30と内容はもりだくさん。
他に愛用の調理グッズや調味料、食器や時短のコツなどファンとしては楽しい1冊ですw


まだまだあります料理本(爆)。
次回は~ベターホーム編~かな?
[PR]

by meimei39 | 2010-04-25 18:25 | 本棚
2010年 04月 24日

ミナミで昼酒。

今日は久しぶりにオット君と週末デート(というか食い倒れ?)でミナミに行ってきました。
道具屋筋で欲しいものがあったので、まずは日本橋駅で下車。
黒門市場でうまそうな魚を眺めつつ通り過ぎ、道具屋筋へ。
欲しいものはもちろんキッチン雑貨なんですが、数軒値段を見比べるとやっぱり違いますね~。
一番安い(多分)お店でゲットしてきました。
f0079508_20335326.jpg
ちょうどお昼どきだったので、以前行って気に入ったお寿司屋さんへ。
安いけど、ネタが新鮮で美味しいのです。
生ビール、熱燗2合に寿司5貫、貝の刺身、白子ポン酢をぺロリと平らげ、おあいそ~。
滞在時間30分ちょっとくらいかな?
となりのおっちゃん3人組の政府批判が聞いてて面白かった。元気なおじいちゃんやわ。

せっかくミナミに来たので、神座のラーメン食べたいな~と思ったけど、行列だったのでやめた。
その代わり(?)に串カツでも行っとく?ってオット君の提案で、よくテレビで見る串カツ屋へ。
一番空いてた法善寺横丁の店に入りました。
ここでは生ビール、串カツ3本、どて焼き(盛り少ない)をたいらげ、これまた30分以内でおあいそ。
あまり期待せずに行ったけど、パン粉が細かくてすごく食べやすかったわ。
牛、筍、海老のどれも美味しかったな~そういえば串カツ久しぶり!
1軒目なら10本は軽くいけそうだけど、2軒目なんでね~。
やっぱり串カツとビールは最高に合いますなっ。
f0079508_20335357.jpg
まだまだイケそうな感じだったけど、とりあえず(?)休憩~と近くの超レトロな喫茶店へ。
名前は知ってたけど、入るの初めて。今はこういうお店少ないですよね~。
私のカフェオレにはホイップクリームがついてました。
天井のシャンデリア、店員さんの制服、レジのおばあちゃん、どれもこれもレトロでええわぁ~。
妙にくつろいじゃうわ。食事メニューのカレーやパスタ(というかスパゲッティー)は定番だけど、ビフカツ丼っていうのが意外ですごく気になりました。
f0079508_20335352.jpg
最後はなんばパークスのカタログハウスの店で買い物して、ペットショップでお留守番してる姫ちゃまに新しい首輪やおもちゃを買って帰りました。
パークスはかなり混雑してたので、外に出てみると綺麗なお花がいっぱい♪

リニューアルした高島屋のデパ地下もチェックしておでかけ終了~。
今度は高島屋のレストランフロアでごはん食べよっ!
[PR]

by meimei39 | 2010-04-24 20:33 | おでかけ
2010年 04月 20日

やっと…

f0079508_10443135.jpg
タケウチさんのパン焼きました~。
初めて国産小麦(はるゆたかブレンド)を使いましたが、出来上がりはちょっともっちりした感じで美味しかったです。
でもいつものカメリアでも十分美味しいなぁ。
焼きたてだからそのまま食べたけど、トーストしたほうが美味しかったかも?
ま、2.5kgも買ったので、じゃんじゃん焼いちゃおう♪

それにしてもこの春はおかしいですね!東京でも雪が降ったりと異常気象もいいとこです!
先日買った春キャベツも小ぶりだったけど、ちびちび大事に食べてます(笑)。
[PR]

by meimei39 | 2010-04-20 10:44 | うちごはん
2010年 04月 16日

いしり鍋で晩酌~♪

f0079508_1842249.jpg
オット君の能登土産のいしり&日本酒で能登を堪能しました~♪
買ってきたいしりにレシピがついてたので、メバル、イカをメインに野菜たっぷりのお鍋になりました。
(写真はまだお出汁を炊いてるとこだったので、完成写真はナシ)
いい頭付きの甘エビが手に入らなかったけど、メバルとイカだけでも十分美味しかった。
お野菜は大根、白菜、ネギ、椎茸、エノキ、セリ、豆腐(これは私の好みで入れた)で
すんごくヘルシーな感じのお鍋になりました!

お鍋ができるまで、セールしてたカツオのたたきで1杯!
カツオ大好きなので、お酒がすすむわ~♪

初いしり鍋の感想は…うまーーーい!(宮川大輔風に)
またメバルがほわっとした身でいい味してるわ~イカも冷凍物しか手に入らなかったけど
十分美味しいよ~(涙)。
そしてやっぱり日本酒やね。身体に沁みるわ~。

これから暖かくなってきても、いしり鍋やりたいわっ!
オット君美味しいお土産ありがとね~(^.^)/
[PR]

by meimei39 | 2010-04-16 18:18 | うちごはん
2010年 04月 13日

お土産 by能登

f0079508_23373846.jpg
オット君が先週末行った能登のお土産たちです。
お酒、いしり、揚げ浜塩とほぼ酒関係ですね~(笑)。
あと、手ぬぐいが結構可愛いです。海老柄がいいですわ。

明日はこのいしりを使っていしり鍋にチャレンジしようかと思ってます。
もちろんお酒も一緒にいただきまっせ~。

ちなみにいしりはイカの内臓を使った魚醤です。
ナンプラーとはまた違った風味なのかな?
地元の方おススメのいしりをチョイスしたそうです。
ちょっと楽しみ♪
[PR]

by meimei39 | 2010-04-13 23:45 | お買い物
2010年 04月 05日

お花見2010。

f0079508_124972.jpg
昨日絶好のお花見日和だったので、万博記念公園に行ってきました~。
万博って電車だと結構面倒なイメージが…でも昔車で行ってえらい目に遭ったので(万博公園を目の前にして大渋滞!)、今回は電車&モノレールで行ってきました。モノレールも花見客でかなり混雑してましたわ~。
とりあえず駅から太陽の搭をパチリ。
f0079508_1205392.jpg
11時近くに着いたら、もうかなりの人だかりで盛り上がってました~。
桜がたくさん見える広場でお弁当タイム♪…というか呑みタイム♪

○お花見弁当献立○
白おむすび
いかなごと大葉のおむすび
タラモサラダの磯辺巻き(タラモを焼き海苔で巻いて食べる)
ウインナーとシメジのケチャップ炒め
卵焼き
春野菜のナムル
ホタルイカとわけぎの酢味噌和え
筍とアスパラのピリ辛焼き(おしゃべりクッキングより)
いちご&ビール&缶チューハイ&カップ酒

春をいっぱい感じるメニューにしました。
筍とアスパラは豚バラで巻いて焼き、ピリ辛のタレをからめる
ご飯にもお酒にも合うおかずです。これは気に入った♪

やっぱり青い空の下で食べるお弁当(とお酒)は美味しいね~。
にぎやかな雰囲気もまた花見って感じでよいですわ。
f0079508_1219914.jpg
食べて飲んでゆっくりしてから園内を散策~。
ま~どこも人、人、人だったので、人ごみを避けながらてくてく散歩。
まだ満開じゃない桜もあったので、うまくいけば来週末まで楽しめるかもね♪
f0079508_1205389.jpg
昨日は昼間暑いくらいだったので、やっぱりソフトは欠かせませんね。
太陽の搭の後ろ姿を眺めながら。
f0079508_12214756.jpg
日本庭園も散策。
こちらは思ったほど人がいないので、ゆっくり桜を楽しめました。
ちょっとした滝や川もあって、水の音が癒されますわ。
まだこれから咲きそうな遅咲きの桜(だと思う)もあったので、また来たいな~。

大阪は今週なんとかお天気がもちそうなので、来週末まで桜が楽しめそうな感じ。
ちょっと平日に夙川とか、桜の宮とか、大阪城とか散歩しに行ってみようかな~。
ちなみに大阪、明日の予想最高気温は21℃だそうです。暑そ~008.gif
[PR]

by meimei39 | 2010-04-05 12:00 | おでかけ