コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 29日

らっきょ!

f0079508_7194858.jpg
2年ぶりにらっきょうの甘酢漬けを作りました。1kgぶん。
鳥取産のらっきょうです。薄皮むきは毎度時間かかるけど、美味しいらっきょうを食べるために頑張った!

今日は前回作ったらっきょうをアテに日本酒でもちびちびやりますか~♪
[PR]

by meimei39 | 2010-05-29 07:19 | 日記
2010年 05月 25日

週末呑み。

f0079508_116417.jpg
気がつけば5月ももう下旬。だんだん蒸し暑くなってきて嫌になるなぁ。

先週末はワインを飲みたいなぁ~と思って阪急でスパークリングやら食材を買って、ワインごはんです。

○ 献立 ○
鶏もも肉ときのこのトマトクリーム煮
アサリのワイン蒸し
ゴーヤと新じゃがのサラダ(料理教室で習ったもの)
レバーパテ(前回作ったものの残り。冷凍してあるので便利♪)
ゴールドキウイ


ワインはスパークリングワインと、ずっと前に買っていたドイツのアイスワイン。
食前酒的に飲む甘いワインだけど、試飲して美味しかったから買った(と思う)ものですが
なかなか飲む機会がなく、今回やっとオープンしました。

そのまま飲むのは少しだけで十分だったので、残りはスパークリングで割って飲みました。
むふふ~これはこれでフルーティーで美味しいデス。

アサリも旬なので、身が大きくて美味しい~。
鶏も賞味期限切れの残りもん生クリームの救済のために適当に作ったけど、美味しくできた♪
レバーパテは冷蔵庫で自然解凍するだけだから便利。

ゴーヤーと新じゃがのサラダはさっぱりしていて、ワインはもちろんいろんなお酒に合いそう。
どれもワインが進んじゃう料理でした♪

そろそろワインセラーに空きが出てきたので、また買い出しに行かねば!
暑くなってくると白中心になりそうやね。
[PR]

by meimei39 | 2010-05-25 11:06 | うちごはん
2010年 05月 09日

美味しいカニと松山あげ。

f0079508_1958079.jpg
昨日は美味しい能登の日本酒とカニで幸せいっぱ~い♪
一人1ぱいずつくらい食べました。お酒もどんだけ飲んだやろ~?
年を取るごとに日本酒が好きになってるなぁ。
やっぱり日本人には日本酒が一番身体に合ってるんですよね。
f0079508_1958083.jpg
その時に女将さんから教えてもらった松山あげ。
ちょっと普通の油揚げとは違うんですよ~。
油抜き不要で、食感はお麩のようにとぅるっとぅる~で美味しいのデス。
早速今日買ってみましたよ。メーカーのHPを見ると、お味噌汁以外にもいろいろ使えそうです。
日持ちいいのも嬉しいところ。今日買ったこれは未開封なら7月14日が賞味期限です。
これは我が家の定番になりそうですー(^^)v
[PR]

by meimei39 | 2010-05-09 19:58 | 日記
2010年 05月 05日

最終日も

f0079508_22562612.jpg
やっぱり飲んでま~す。
GW中は見事毎日飲んでましたわ~。わはは。

昨日は昼は寿司屋でビールを1本(オット君はプラス冷酒)、夜は飲まんとこ~と言いながら
近所の居酒屋でビール&酎ハイ(やっぱりオット君は熱燗)と飲みすぎやーー!

でも、ま、私はGWは引きこもってた(買い物にデパ地下行ったりはしたけどね)から
これくらいの贅沢(?)はいいでしょう(^^)v

今日は私がどーしても鰹のたたきが食べたくて、朝いちに阪急に行ったらなんと鰹たたきがセールに♪
いつもより大きめの鰹ちゃんをゲットしてきましたよ~。
それと先月習ったレバーパテを作ってみました。習ってみると、パテって簡単!
残りはココットに詰めて冷凍しておきました。
フルーツサラダはサラダ屋さんで買ってきました。
あっという間に簡単ディナーの出来上がり~♪

見た目すっきり盛り付けてるけど、実際は鰹おかわり、クラッカーおかわりで
気がつけば白ワイン2本空いてました~(笑)。
そしてオット君は20時には床へ…子供かっ!(恐らく夜中目覚めるであろう・笑)

このGWはずっといい天気だったからよかったな~!
昨日は朝からオット君とガスファンヒーター片づけたり、扇風機出したり
せっせと窓ふきしたりして、なんとなく充実感。
こんな感じでまぁいいGWでした(^.^)/
[PR]

by meimei39 | 2010-05-05 22:56 | うちごはん
2010年 05月 03日

まったりな朝。

f0079508_11174653.jpg
連休3日目、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
うちはオット君のツーリングの日以外はまったり昼酒したりと毎度のんびりなGWです。

今日も朝7時にオット君を見送ってからパン焼きしたりして。
初めて使うフランスパン用の粉でプチフランスを焼いてみた。

レシピはトイロさんのレシピです。
ちょっとパンとパンがくっついちゃったりしてるけど、まあいいでしょう(笑)。
Cpicon HB*外パリ!中フワ♪プチソフトフランス by トイロイロ
f0079508_11174618.jpg
サラダと茹で玉子で朝ごはん~。
9時過ぎにやっと食べられました(笑)。
ホントにパリ!ふわっの美味しいパンが出来上がってちょっと嬉しい。
f0079508_11174645.jpg
そんな頃、オット君はこんなところで朝ごはん食べてましたわ。
明石海峡大橋の下で穴子飯だそうです~うまそ~(^^)
ホントいい天気で気持ちいいだろうなぁ。
安全運転でね~。
[PR]

by meimei39 | 2010-05-03 11:17 | うちごはん