<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 20日

本格タイごはん。

f0079508_2121857.jpg
先日買った『10分で本格タイごはん』から3品作ってみました!

◎献立◎
カーオパット ゲーンキョウワーン(グリーンカレーチャーハン)
ヤム ウンセン(春雨サラダ)
ムートード ナムプラー(豚肉のカリカリおつまみ)

ALLオット君のリクエストです。
いや~これがビールがすすむのなんの(笑)。
どれも簡単で本格的なタイ料理でした!

これからタイ料理にはいい季節だと思うので少しずつレシピ本を制覇したいなぁ。



話は変わりますが、7月からエキサイトブログもついに広告が載っちゃうとのこと。
最近スキンによってですが、広告がついてたから嫌な予感はしたんやけど。
有料会員になると、広告を外すこともできるそうですが、なんだかなー。
他のブログも今は広告当たり前なのかな…むむむ、どないしょ~(>_<)
[PR]

by meimei39 | 2010-06-20 21:21 | うちごはん
2010年 06月 17日

オレンジ~♪

f0079508_18245431.jpg
今日は梅雨の合間のいい天気でした。
昨日よりは湿度が低い感じで、窓を開けるといい風が吹いてます~。

そんなわけで(?)、久しぶりに成形パンを作りました。
賞味期限が切れたばかりのオレンジピールを消費しようとレシピを探しました。

いい感じに焼けましたよ~。
f0079508_18245415.jpg
ちょっと分かりにくいけど、ちゃんとオレンジピールが入ってます!
夕食前だったけど、1個食べちゃった。

オレンジの香りがほわ~んとして、美味しい~049.gif
これはリピ決定やわ!


明日からしばらく雨続きになるそうです。
雨降り嫌いじゃないけど、ジメジメが嫌やねぇ(>_<)
[PR]

by meimei39 | 2010-06-17 18:24 | パンづくり
2010年 06月 07日

やっと

f0079508_18451838.jpg
長方形のタルト型を使いました。
結構前に買ってたんだけど、なかなか出番が無くて(^_^;)。

タルト生地の上には炒め玉葱、トマト、オイルサーディン、チーズがどっさり。
ブログで見つけたレシピですが、欲張ってチーズをどんどんのせたら
お手本とはずいぶん違った見た目になってしまった…(汗)。

味はバッチリ!でも、私はこういう生地を型に丁寧に敷きこむという作業が苦手で…。
こういうとこをきっちりやらないと、やっぱり出来上がりがイマイチなんですなぁ。
今度はも少しバターを減らして、扱いやすい生地にしてリベンジしてみよ!

丸いタルト型もいいけど、この長方形型はかなり重宝しそうな感じ。
甘いタルトも作ってみたいなぁ♪
大好きな行正さんのブログでとってもキレイなキウイのタルトが出てたので
真似してつくってみようかなぁ…キウイ並べる作業大変そうだけど。
[PR]

by meimei39 | 2010-06-07 18:45 | 外ごはん
2010年 06月 02日

うっすーーー(笑)!

f0079508_18321196.jpg
今日は久しぶりに手捏ねでパンを作ってみた。
無謀にもフランスパンだ~!

材料も粉、塩、イースト、水と超シンプル。
まぁどうせ下手っぴいだけど、食べられんことはないやろと気楽に作ってみた。

レシピはこちら。
Cpicon **フランスパン** by ぱんこ625

生地がちょっとゆるめなので、成形に苦労しました。
クープもなかなか上手く入らず、泣きそうに…(笑)。
で、焼きあがりがこんな感じ。

わはは!左のはクープのクの字もないくらいのっぺらぼうです!
(裏側ではありません。ホンマになにもない!)
右はうっすら、うっすらとクープらしきものが(笑)。
まあ、食べたら美味しかったからいいか~(^^)

それにしてもレシピの写真とのあまりにも違いすぎる…(涙)。
[PR]

by meimei39 | 2010-06-02 18:32 | パンづくり
2010年 06月 01日

久しぶりに

f0079508_1773446.jpg
『haru_mi』(vol.16 夏)を買いました。
今日発売の夏号のメインテーマは”はるみの居酒屋ごはん”。

今号は久しぶりに「食べた~い!作りた~い!」というメニューがたくさんあったので
買っちゃいました~(^^)v


f0079508_1773551.jpg
で、早速作ってみました。
でも作ったのは居酒屋ごはんじゃなくて、”野菜たっぷり!夏のごはん”から豚肉とさやいんげんの煮ものです。
豚はかたまり肉が無かったので、とんかつ用で。

豚肉とさやいんげんの…となってるけど、他にししとう、茄子も入ってて野菜たっぷりな煮物です。
オイスターソースとナンプラーを使ってるのでちょっとエスニックな煮物ですね。

ガッツリなお味なので、ごはんの横に添えてワンプレートに盛り付けてもいいかも。
こりゃビールが欲しくなる危険なおかずですな。

でも…この本、レシピの材料が一行一行ではなく、続けて載ってるから(分かりにくい表現ですみません)、
ちょっと見づらいのだ…(-_-;)。私だけかな?


結婚してすぐの頃は、『すてきレシピ』をバイブルとしていろいろ作ってたなぁ。
今みたいにいろんな料理研究家さんの本を持ってなかったけど、
『すてきレシピ』があれば、普段のおかずからおもてなしまで大活躍!
初めて作ったスコーンもはるみレシピでした♪
コールスローも数えきれないくらい作ってます。

今度は昔嵌ったたふるふるの抹茶のゼリーでも作ってみようかなw
(創刊号のレシピです。創刊号だけ『暮しのレシピ』なんですよね~懐かしい!)
[PR]

by meimei39 | 2010-06-01 17:07 | 本棚