<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 30日

今度はおこわ♪

f0079508_18104644.jpg
今日のお昼ごはんは、ルクエに付いていたレシピ本から『にんじんと桜エビのエスニックおこわ』を作ってみました。
もち米を浸水する時間を除けば、20分かからずに出来ちゃいました♪

ニンジンは刻むのではなく、すりおろすのがポイントなのかな?
キレイなオレンジ色のおこわができあがりました(^^)v



f0079508_1818681.jpg
さてさて、先週またまたコメダに行ってきました~♪
今回はひとりじゃなかったので、2種類食べることができました。

まずはスクランブルエッグトースト~♪
ふわふわ玉子ペーストが挟まったピザトーストです。おおボリューミー!
半分でも結構お腹いっぱいになりますね~でも美味しいからペロリです。
f0079508_1830494.jpg
そしてついにシロノワール(小)をいただきました~。
温かいデニッシュに冷たいソフトクリーム・・・合うっ!
これめっちゃ好きですわ~。
今度は普通サイズを食べたいわ~でも、カツサンドとかも食べたいわぁ。
コーヒーに無料で付いてくるモーニングはなかなか食べられそうにありませんね(^_^;)。




         
[PR]

by meimei39 | 2010-08-30 18:36 | うちごはん
2010年 08月 25日

私に優しい和食。

f0079508_15185450.jpg
今週は楽しみな料理教室Feliciteがありました~♪
今回はあまり火を使わないメニューなので、酷暑の続く今にぴったりのメニューじゃあ~りませんかっ!


〔サラダそば〕
お蕎麦って大人になって…というか、最近よく食べますね~。
近所に美味しいお店があって、よけい好きになったのかも。
スーパーで乾麵のお蕎麦を買ってぶっかけそばもよくお昼に食べます。
でもサラダそばは初めて!
フレッシュなトマトを使ったつゆはもう最高に美味!
これだけでも飲めるわ~(おいおい)って感じで、もう箸が止まりませんでした。

〔鮭ときのこの梅蒸し〕
これはなんとタイムリーなことに、ルクエを使ったお料理です!
キノコと鮭でちょっと秋を感じるメニューです。
この梅だれもいい味で、他の魚や鶏胸肉にも相性よいとのこと。
これは日本酒にも合いそう~♪

〔アボカドと豆腐の和えもの〕
前回に続いてアボカドちゃんの登場!
これも材料を切ってたれと混ぜるだけ~の涼しいお料理。
ちょっとピリッとして、海苔の風味もバツグンなんです。
これもお酒と…以下同文。

〔しょうがともやしのスープ〕
いくら暑いからって、毎日冷たいものばかり飲んだり食べたりしてると
女子としては身体によくないですよね~。
ここで生姜を使ったスープで身体をほっこり温めます。
初お目見えのころんとしたカップもかなり可愛いです!


今回もとってもおいしいごはんありがとうございました。

最近よく一升瓶背負ってます(笑)。
[PR]

by meimei39 | 2010-08-25 15:52 | 習い事
2010年 08月 22日

『男子ごはん』の夏のおつまみ!

大阪は今日で1週間連続猛暑日だったそうです・・(>_<)
もうこんな暑い日は、昼から飲んじゃうしかないでしょーー!

ってことで、朝10時にスーパーで買い物して、お昼12時にはカンパイ!
つまみ作りながらビール飲んだので、最初からワインです~。
f0079508_19363672.jpg
昨日見た『男子ごはん』の夏のおつまみ3品をまんま作ってみました。
(大阪は東京より3週間ほど遅れて放送されます)
f0079508_1945326.jpg
モッツァレラチーズときゅうりの味噌和え。

久々にモッツァレラチーズ食べたなぁ~。
味噌の味によってだいぶ味も変わるよね。今度は田舎の味噌でやってみよ。
ホント、これは焼酎に合いそうだわ。
f0079508_19493414.jpg
一番食べたかったのが、これ!エビ春巻きです。

久しく揚げ物してなかったけど、やっぱり揚げ物美味しい!
エビと香味野菜(生姜、ネギ)だけのシンプルさもいいですわ~。
残った春巻きの皮で煮豚とネギの和えものも包んで揚げました。これも美味しかった♪
f0079508_19521829.jpg
そしてこれは白ワインに合うという、パプリカとタコのニンニク炒め。

オット君の意見は、ニンニクがもっとガツンときたほうが好みだそうで。
あっさりしたニンニクだったのかな?でもタコの炒め物はうまいね~♪
何といっても見た目が夏って感じでキレイです!


しっかりとシメまで食べちゃったので、お腹パンパン!
さすがに夜ごはんはナシです(笑)。

さっき昼に出そうと思ってた種なしピオーネを食べました。
まだまだ暑いけど、秋をちょびっとだけ感じました♪
[PR]

by meimei39 | 2010-08-22 19:58 | うちごはん
2010年 08月 20日

買ってもた!

もう言っても仕方ないのは分かってますが、ほんと…暑すぎる…。
夕立もないので、大阪の空はもや~んとしてます。
9月初めまで暑いってさっきテレビで言ってました。嫌や~。

我が家のパソコンはリビングの隅っこにあるのですが、
エアコンの風があまり届かないので(サーキュレーター回してるけど)
ついブログサボっておりました。

そんな超超暑がりの私にとって、夏は料理するのも億劫です。
こんな時だけ、IHっていいかも~って思ったり。

そして暑いのをいいことに、前からちょっと(?)気になっていた調理道具を買っちゃいました!

f0079508_1654024.jpg
じゃーん!
ルクエのスチームケース(アナスタシア)です。
だいぶ前から「いいな~欲しいなぁ~。でも使いきれるかなぁ?」と悶々としてました。
でもここ数日、急に欲しいモードが急上昇!
ネットで買ってもいいけど、とりあえず実物をよく見て考えようとデパートへ行きました。
実物を見ると、もう考えずにレジに運んでました(爆)。
f0079508_171940.jpg
カラーは前もってチェックしてた黒(アナスタシア←この名前も素敵)にしました。
白とかは食品の色素が移りやすいそうなので、黒なら大丈夫やろ~ってことで。

レシピもわんさか付いていたので参考になりますね!
COOKPADでもスチームケースを使ったレシピが出てるので、レシピ本買う必要なしですね。
f0079508_176156.jpg

スチームケース第一弾はキムチ焼きそば~!
ソース以外の材料を入れてチンします。そして、ソースを混ぜ混ぜ。
(お肉は豚バラではなく、ストックしてる冷凍塩そぼろです。これ便利♪)
f0079508_1772924.jpg
あっという間にキムチ焼きそばの出来上がり~♪
(キムチは大好きな東海漬物のこくうまキムチですw)

ちゃんと普通に美味しくできました。
まぁ、レンジでチンだけなので、正確には蒸しそばになるのかもしれないけど、
油も使わず、火も使わずなので、楽ちんです♪
f0079508_17133522.jpg
今日のお昼には初パスタを。
トマト半分やしなびたピーマン、賞味期限切れのスモークサーモンなど
とにかく残りもん(汗)を使ったトマト味のパスタです。
スチームケースに入れるためにパスタを半分に折らなくちゃならないけど、
味はぜ~んぜん問題なしでした!

ファミリーサイズじゃないので、麺類やごはんものは基本1人分なので、
ランチ使いにぴったりですね。
昨夜は茄子と万願寺の煮びたしを作りましたが、おかずは2人分十分いけます。

まだまだ暑い日が続きそうなので、これからもヨロシクね!
アナスタシアちゃん♪(ロシアの美女って感じやね)
[PR]

by meimei39 | 2010-08-20 17:27 | お買い物
2010年 08月 11日

ゆる~い盆休み。

毎日毎日暑くてホントに嫌ですね。
汗かきの私はいつもタオルハンカチ2枚は持って行かないといけないほど。
そんな暑~いお盆休みは特に遠出の予定もありません。
混んでるとこに行く気は全くなし!

なので、近場でゆるっと過ごしてます。
f0079508_1724394.jpg
昨日は明るいうちからオット君と近所の安居酒屋で乾杯!
ビールとハイボールが安いので、いつもそればっかり飲んでます(笑)。

小一時間でお店を後にして、次は立ち飲み居酒屋へ~♪
とっても可愛い店主さんのおススメで、シブく日本酒を2杯いただきました。
ちょっとつまみのクリームチーズの味噌漬けが美味しかった!
f0079508_1724335.jpg
そして締めはお蕎麦が食べたいというオット君のリクエストでお蕎麦屋さんへ~。
締めと言いながら、しっかり冷酒2合飲んでます(笑)。

やっぱり夏はすだち蕎麦を食べないとね。
冷たいお出汁にたっぷりのすだちが涼しげですね~。
すごく美味しい美味しいと言いながら食べてたような…。
そう、ここいらで記憶がぷつりぷつり途絶えてるんですよね~(>_<)

帰りにコンビニに寄って、ガリガリ君(梨味)を買ったそうで、
朝ゴミ箱を見たらちゃんと食べた残骸がありました。
ちょっと(?)呑みすぎたなぁと反省反省。
f0079508_1724393.jpg
そして今日は朝から天王寺へお墓参りに行ってきました。
昨夜あんなに食べて飲んだのに、しっかり朝はモーニング食べました(笑)。
f0079508_1724368.jpg
ちょっと足をのばして初めて阪堺電車に乗ってみたりしました。

f0079508_1724319.jpg
暑かったけど、今日は歩きたい気分だったので、その後鶴橋へ調味料を買いに行ってみました。
相変わらず迷路のような鶴橋市場は楽しいです。
韓国のダシのもとや干しダラを買ってみました。キムチも買えばよかったな~。

そしてそのまま生野区のコリアタウンまで足をのばしました。
一通り歩いたらちょうどお昼どきになったので、
焼肉屋さんで肉&ビールです!
今朝までは「今日は休肝日だ!」なんて言ってたのに、もう忘れてます(笑)。

まぁそんな感じでゆる~いお盆休みを過ごしてます。
皆さまも素敵なお休みを過ごしてくださいね~(^^)/
[PR]

by meimei39 | 2010-08-11 17:24 | おでかけ
2010年 08月 01日

鯖いきま~す!

7月の連休中に久々のちょい遠出ドライブに行ってきました。
前日からレンタカー借りて、お茶やコーヒーも用意して準備万端!
目的地は、こないだから無料になった舞鶴若狭道で行く小浜です。
朝6時半に出発して、小浜に着いたのは9時半くらいだったかな?
まずは、朝ごはん食べなきゃね~♪
f0079508_17361514.jpg
じゃーん!美味しそうな焼き鯖定食です!
こちらは市場の中にあるので、早朝から営業してるのです。
小浜といえば鯖ですもんね~。
しっかりと脂ののった鯖だったので、ごはんのすすむこと!
かなり満足した朝ごはんでした~(^o^)丿
f0079508_17412836.jpg
今日のメインが朝の鯖定食だったので(笑)、あとは気ままにドライブ~。
三方五湖では、リフトに乗りました。久しぶりだったからちょっと怖かったけど、
いい天気で見晴らしがすっごく良くて、気持ちいい!
タダだったら何回もぐるぐる乗りたいなぁ~(笑)。
f0079508_1744795.jpg
そして一度見てみたかった滋賀のメタセコイア並木道へ。
おお~これが噂のメタセコイア並木ね♪と車を停めてカメラでバシバシ撮りまくりました。
ホントにまっすぐ木が伸びていて、キレイというか、ほぅ~となりました。

とても暑かったけど、自然の緑や海の青がキレイで癒されました。
f0079508_17493828.jpg
夜は買って帰った鯖の押し寿司と魚介のお煎餅でくいっと一杯。
く~、幸せっ♪年々鯖が好きになってきてる私。
日本酒にも合うんだよねぇ(^^)v
[PR]

by meimei39 | 2010-08-01 17:51 | おでかけ