コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 28日

美味しいパンです。

今週行ったパン教室。…でも、でもまたカメラ忘れてもた~私のバカバカ!
しかも携帯カメラもなんかブレブレ・・・こんなへっぽこ写真ですみません。
f0079508_17281716.jpg
今回はカンパーニュ♪カンパーニュって響きもいいですわ。
一回だけCOOKPAD見て作ったことあるけど…まぁ作ったとは言えない代物でした。
そんな私にとって東京スカイツリー並みに高いハードルのパンを習いに行ってきました。

捏ねるのは普通のパンより楽だけど、生地の扱いとか、パンチとか成形とかなんしか大変でした!
ご一緒した皆さんはきちんと理解されて作業もスムーズでしたが、私は頭の中で必死に整理しながらだったので、まったく余裕ナシ(汗)。予習しとくんだった~(ToT)。

スチーム機能が無いオーブン用の裏ワザも教えていただいて、とっても勉強になりました。
出来上がりもぱっくりクープが開いていて感動~!
焼きたてほわほわのパンは雑穀入りなのでもっちりしていて、本当に美味しいーーー!
f0079508_1728176.jpg
お料理のほうも、今回は実習というかたちで、皆さんとワイワイ楽しく作りました。
秋刀魚とアボカド、エリンギが魔法のソースでこんなに素敵な一皿になりました。
パンはもちろんだけど、先生の一品料理が毎回楽しみなのデス。
南瓜とサツマイモの濃厚なスープはあま~くてやさしい味です。
手作りのパンとメイン料理とスープ、こんなメニューでおもてなしできたら最高ですね♪
f0079508_17281739.jpg
おやつはきび砂糖のカントリーケーキ。素朴な味というか、こういうお菓子は毎日でも食べられそう。
甘いの得意じゃないけど、こういうシンプルなお菓子は大好き!
先生今回もごちそうさまでした。
f0079508_17515748.jpg
帰ってから仕込んだ生地を焼きあげました。
レシピを見ながら、昼間のレッスンを思い出して。
こうやって帰ってから焼くことで復習になるからいいなぁ。

・・でも結果はこんな感じ(上の2つ)ですが。
袋に入ってるのは教室で焼いた分です。この違い!
いつかこんな”はるかかなた”ばりにクープ開く日がくるのかなぁ。
やっぱり新しいオーブン欲しいなぁ…早く今のオーブン壊れないかなぁ(おいおい!)。
私の場合オーブン以前に腕の問題ですけどね~(^_^;)。

でも本当に美味しいパンなので、うまく焼けるまで頑張って焼くどー!
[PR]

by meimei39 | 2010-10-28 17:28 | 習い事
2010年 10月 18日

高原ドライブ。

週末はいい天気だったので、ドライブに出かけてきました。
行先はオット君おススメの奈良のドライブコースです。
今回は高速を使わずに下の道での~んびりとした旅でした。

でもやっぱり下の道で行くと時間かかりますな~。
奈良県宇陀郡に入ったのはもうお昼まえ。お腹もぺこぺこなので先に腹ごしらえしました。
f0079508_20443654.jpg
ランチは曽爾村にあるお蕎麦屋さんです。ここはオット君おススメのお店なんですw
古い日本家屋をお店に改造したようですね。田舎の親戚の家にお邪魔した感じ。
私は田舎そばのセットを頼みました。蕎麦豆腐に蕎麦のデザートと蕎麦三昧です。
山菜のてんぷらも頼みました。さっくさくで美味しい♪
蕎麦のつゆは大根おろしの汁が入っててすごくいい味でした~。
f0079508_20591593.jpg
縁側からの景色も素敵やわ~。ずっと座っていたい気分です。
そば茶も美味しくて大満足でお店を後にしました。

食後は近くの温泉に入ってきました。結構人がいたけど、露天風呂も広くていいお湯でした!
美容液みたいなトロりんとしたお湯で、毎日入ったら絶対美肌になるやろな~。
隣の物産所も結構混んでました~でもここでは何も買わず。
f0079508_214296.jpg
そしてこの日のメイン(?)の曽爾高原へ。やっぱり秋の観光シーズンとあって、駐車場も混んでますネ。
温泉にじっくりつかった後だったので、身体がまだポカポカ状態!
そんな訳で、上着を着ないでTシャツで高原散策。
ちょっと私たちだけ夏って格好で恥ずかしいような気はしたけど、まあいいか!

私は初の曽爾高原ですが、これはなかなか見ごたえがありますね~。
ススキだけなんだけど、なんかキレイだなぁ。
f0079508_211047.jpg
池(といってもススキがボーボー状態)の周りにはこんなライトらしきものがずらっと並んでました。
ライトアップもしてるのかな?確かに夕方のほうがいい感じにススキが映えそうだね~。

そして帰りは河内方面へ。まずは道の駅で地野菜とジャムを購入し、お次はオット君が行ってみたかったという、河内ワイン館へ。
ワイン館へ向かう途中も葡萄畑がそこかしこにあり、葡萄の里なんだな~と思いました。
危うく通り過ぎそうになったけど、無事到着して商品をチェック。
結構お客さんもいました。試飲もさせてもらい、1本お買い上げ~。
f0079508_21214257.jpg
んで、買ってきたのがこれ。
河内葡萄酒・シャルドネと羽曳野産のイチジクジャムとデラウェアジャム。
デラウェアのジャムって珍しいかな~と思って。試食させてもらうと美味しかった♪
ヨーグルトと一緒に食べるのもいいけど、チーズと一緒もよさそうやね~(^^)。

すべて羽曳野産ってのがすごいな。早くワイン飲みたいわっ。
[PR]

by meimei39 | 2010-10-18 21:26 | おでかけ
2010年 10月 15日

フロランタン♪

f0079508_844155.jpg
この週末あたりからやっと昼間の気温も平年並みになるみたいですね。
やっと、やっと昼間も秋らしくなるんだと思うと嬉しくなっちゃいます~♪

そして涼しくなると甘いものが欲しくなるんですよね~。
先日買ったお菓子本からフロランタンに初挑戦してみました!
見た目難しそうなんだけど、「意外に手間かからないので…」と書いてあるので作ってみた!

砂糖を少し減らしたけど、やっぱり甘いわ~。でも美味しい!
ちょっと土台部分が綺麗に切れなかったから写真は上から撮ったけどね(笑)。
濃いめのブラックコーヒーに合いますな。

週末はお天気も良さそうで、いい行楽日和となりそうですね。
皆さま素敵な週末を~♪
[PR]

by meimei39 | 2010-10-15 09:03 | おやつ
2010年 10月 13日

秋を感じます。

f0079508_811525.jpg
昨日は楽しみな料理教室に行ってきました。
まだまだ昼間は暑いけど、食卓の上はもう秋ですね~。
今回のメイン料理はオーブン料理なので、メインを焼いてる間にいろいろ準備ができていいなぁ。
f0079508_8214015.jpg
〔豚肉とりんごのロースト・温野菜のオリーブオイル煮〕
大好きな豚肉のローストです♪豚肉とりんごが合うというのは聞いたことがあるけど、実際食べてみると本当に美味しい~合う~とみんなで大絶賛!ワインにも合いますな。うほほ。
温野菜はとっても野菜の甘みを感じました。いくらでも食べられそう!
f0079508_831134.jpg
〔きのこのマリネとセミドライトマトのブルスケッタ〕
見た目もとっても可愛いセミドライトマト。家でも作れるんですね~。
水分が蒸発して甘みがアップしたトマトはそのまま食べても美味し~い。
きのこのマリネも多めに作って保存しておくといろいろ使えて便利なので、きのこ安い時に作っちゃおう!
f0079508_834832.jpg
〔レンズ豆のサラダ〕
昔一時的にハマってたことがあるレンズ豆ですが、最近はご無沙汰でした。
小粒な豆なので、戻す必要がないので作りたいときにパッと作れるのが魅力的。
カリカリに焼いたベーコンがいい味出してます。これもいくらでも食べられるわ!
豆があまり好きではないオット君もこれなら大丈夫かもね~♪

今朝「はなまる」でもやってたけど、豆は栄養価も高いからもっと積極的に摂らないとね。
今回も美味しくいただきました。ごちそうさまでした!
[PR]

by meimei39 | 2010-10-13 09:02 | 習い事
2010年 10月 12日

黄桃のタルト

f0079508_7533892.jpg
昨日のおやつ。ブラマンジェと一緒にティータイム。
初めての正方形のタルトはなかなか悪戦苦闘しましたが、なんとかできました(汗)。
友達もよろこんでくれてよかった~♪

友達の息子君も最初ははずかしそうにしてましたが、最後には私のことをちゃん付けで呼んでくれて嬉しかったなぁ。
男の子って可愛いな~(#^.^#)。また遊びに来てね~♪
[PR]

by meimei39 | 2010-10-12 07:57 | おやつ
2010年 10月 10日

ゆるい連休。

f0079508_16344939.jpg
連休初日の昨日は朝からすんごい雨でしたね。でも雨に負けずに朝イチに阪神百貨店の北海道物産展に行ってきました。
”ビールが飲めるイートスタンド開店”っていうのに惹かれて(笑)。実際は会場内にちょっと立ち飲み用のテーブルがあるだけでした。まぁそれでもいいやと早速酒盛りや~♪
サッポロ生ビールとザンギとジンギスカンとイカ焼きで乾杯~!・・・これ、朝10時半くらいなんですけどね~(爆)。
肉と魚、そしてビールという何ともガッツリな朝昼兼用ごはん(?)となりました。
どれもビールに合うおつまみだったから、思わずビールおかわり~。2杯めはちゃっかり生ビールよりお安いサッポロクラシック(缶ビール)にしました。
これだけお腹いっぱい食べたもんだから、他には何も買わずに帰りました。
今阪神応援セールってのをやってて、阪神も阪急もかなり混んでましたわ。
f0079508_16344954.jpg
今日はお天気も良くなったので、とっとと家事を済ませてまたまた朝イチで梅田へ。
明日は久しぶりのお友達が遊びに来てくれるので、その買い出し。お子ちゃまもいっしょなのでハロウィンのお菓子とかも買ったりして。喜んでくれるといいな♪
そしてせっかくだからお菓子も作っちゃおう!と先日買ったばかりの本をチェック。うまくできるか分からないけどね~。お菓子滅多に作らないのに、新しい本を見つけると欲しくなってしまうのね~ホンマ病気やわ。もう本棚ギューギューやのに(汗)。

タルト生地寝かせてる間に、明日のおかずの仕込みしよっと。オット君昼寝中やから仕事はかどるわ~(笑)。
[PR]

by meimei39 | 2010-10-10 16:34 | 日記
2010年 10月 04日

おめでとう♪

f0079508_1528323.jpg
10月1日は我が愛娘、もみじの3歳のお誕生日でした067.gif
我が家は猫ちゃんに特にスペシャルメニューなんてあげないので、単なる飲み会のような感じだけど、一応バースディケーキも買って、「もみちゃん、3歳おめでとう~♪」とカンパイしました。

◎献立◎ 写真が暗くてキッシュ以外よく分かりませんね~(汗)
ラムチョップのソテー柚子胡椒添え
簡単ラタトゥイユ(行正さんのレシピ・冷やしていただきます)
アボカドとカニのサラダイクラ添え
きのことソーセージのキッシュ(行正さんレシピ)
イチジクのケーキ(阪神で買った)

ラムはオット君のリクエストで。1本じゃ足りないかなと2本ずつにしたら、結構立派なラムチョップだったのでめちゃお腹いっぱいに。でも柚子胡椒と合いますな。
まだ昼間は暑いので、冷やしたラタトゥイユはいいですね~お肉がガッツリなので、野菜があると嬉しいですね。
アボカドは当日買ったので、まだちょっと固くてイマイチでした~(泣)。
でも自家製イクラの醤油漬けでおめかしすると美味しそうに見えるかな?
久々のキッシュは焼く前に粉チーズかけるところを溶けるチーズにしました。
味は良かったけど、チーズの油分でちょっとグダッとした感じになりました。
やっぱり粉チーズにすべきでした~でもこのカロリー高いのがまた旨いんだな♪
f0079508_1557241.jpg
自分らの誕生日にはケーキを買わないけど、もみちゃんの誕生日には買いたいのだ。
ホントは「これいいなぁ~」と思うホールのケーキがあったけど、とても2人では食べきるのは無理なので、
オット君でも食べてくれそうなショートケーキタイプの長~いイチジクのケーキにしました。
結構長いので、乗せられるお皿がなくてお盆に乗せちゃった(>_<)。

後で食べましたが、あまり甘くなくて美味しかった~。紅茶のスポンジもいい感じ。
来年こそはママ自家製のケーキを作りたいなぁ(無謀ともいう)。
f0079508_1614912.jpg
ここで主役が登場~♪(というか、写真撮りたくておいでおいでした)
新しいカメラの使い方にまだ慣れてないので、逆光のまま撮ってしまったので、かわゆいお顔は写らず…(^_^;)
ちょっとお花に興味を示したものの、すぐ日向ぼっこしに行っちゃった(笑)。

かわゆいお顔はこちらでどうぞ⇒もみじ便り

小さい時ももちろん可愛かったけど、日々可愛さは倍率ドン!さらに倍!デス。
これからもずっと元気で仲良くしてね~♪
[PR]

by meimei39 | 2010-10-04 16:18 | うちごはん
2010年 10月 01日

パン教室でサプライズ!

今週久しぶりのパン教室に行ってきました~。
今回カメラを忘れるという失態をやらかしたので、携帯カメラですみません、、とほほ。

9月のレッスンはダッチカリーブレッドでした。
普段あまりパン屋にも行かない私は、ダッチブレッドというのをほとんど知りませんでした。
写真を見て、「あ~、表面がパキパキした感じのパンか~。」(こんな生徒ですみません)
これは作ったことないし、黄レンジャー並みに(?)カレー好きなので、楽しみでした。
f0079508_17565855.jpg
9月末だというのに、暑かったこの日。私だけ汗だくで生地を捏ね捏ねっ!
私の手の温度が高いのもあって、なかなか捏ねるのは大変でした。
でも先生が私の生地をちょっと捏ねるだけで、つるんとした生地になるのだ~!
すごい、魔法の手ですね!でも、また私が捏ねるとベタっとするんだな(泣)。
そんな悪戦苦闘の末、パンも焼きあがり、お楽しみのランチタイムの始まり~♪

モロヘイヤのスープに、かぼちゃのソテーとサラダと一緒にいただきます。
ちゃっちゃ~とこんな美味しいものが作れる先生、素敵すぎます。
パンも一部カレーがはみ出しちゃったけど、味はGOOD!
何個でもいけるわ~と思ったけど、人前なので2個で我慢(帰ってから残り2個食べちゃった)。
f0079508_17565888.jpg
食後のデザートはコーヒーゼリーとバナナとココナッツのドロップクッキーです。
セッティングが終わったところで、なんと先生からサプライズが!!
クッキーに”おたんじょうびおめでとう”のプレートとロウソクを刺して
皆さんで「ハッピーバースディ」を歌ってくださったんです~053.gif
先生が歌いながらチャッカマンで火をつけようとしたけど、なかなか点かなくて、
歌が終わるまでには点いたのですが、それがすごく楽しくて爆笑しながら「ふーーーっ!」と火を消しました。
お誕生日に歌なんて歌ってもらうのって何年(何十年?)ぶりやろ~。
その日初めて会った他の生徒さんからもおめでとうと言ってもらえて、ホンマに嬉しかった!
先生、皆さんありがとうございました(^o^)丿

その日の晩は・・・
[PR]

by meimei39 | 2010-10-01 17:56 | 習い事