コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 25日

キュートなパン♪

旅日記の途中ですが、ちょいと近況です。
毎度楽しみなパン教室、気がつけば4回目になりました!
f0079508_11112612.jpg
今回のパンはキャラメルとココナッツのトライアングルでした。
寒くなると甘いものが欲しくなるので嬉しいなぁ♪
キャラメルが入っているけど、生地に甘みがないので、いくらでも食べられます。
珈琲入りの生地は捏ねるときからいい香りで、癒されるぅ~。

お食事はホタテのスープと柚子の香りがさわやかなサラダ。
どちらも美味しかった~スープには大好きな白菜が入っててあっという間に完食しましたw
f0079508_11304544.jpg
パンのアップです~。
この三角型がとってもキュート!フォーク模様のお化粧もポイントですね。
帰ってから焼いたぶんは、ちょっとキャラメルが溶け出ちゃったけど、美味しかったです。

翌日、オット君に出すと2個も食べてくれました(パンは1個でいいヒトなので)!
これはちょっと嬉しかったなぁ。
f0079508_11342747.jpg
デザートには、このパン生地を使ったラスクです。
これがとってもサックサクで、すごく美味して、何枚も食べました。
こんな風にラスクに変身させるのはいいですね~うちはパン作っても余るからこりゃええわ~♪

先生今回もごちそうさまでした。


f0079508_11391875.jpg
製パンつながりで・・昨日大阪高島屋に富澤商店がオープンしたということで、早速行ってきました。

お目当ては福袋です!朝10時の開店と同時に、女性群が一直線に早歩き!(笑)
もしかして、みんな富澤商店なの?ってくらいわんさかいました。
お店の前は一気に人だかりになったのですが、福袋は十分に用意があったみたいで、順番に並んでゲットできました。

まずは製パン・製菓福袋です。

☆富澤 製菓・製パンセット☆
とみざわからの贈り物1CW(1kg)
スキムミルク(200g)
ドライイースト(3g×10)
使いきり粒あん(25g×8)
製パン用サラダミックス(20g)
粒ジャムメープル(200g)
レーズン(有機栽培)(250g)
パウンドケーキミックス(200g)
クッキーミックス(250g)
刻みオレンジピール(200g)
純アーモンドプードル(100g)
純ココア(100g)
くるみ(100g)
チョコチップ(200g)
計14点

これで2,100円(税込)はお得ですよね~♪でも重かった~(笑)。
粒ジャムなんて使ったこと無い品物もあって、使ってみるのが楽しみですね!
f0079508_1153518.jpg
そしてこちらが乾物セット。

☆乾物セット☆
田作り(60g)
地のり(20g)
仙台麩スライス(50g)
五島三菜(50g)
きざみ真昆布(50g)
瀬戸内海産小えび(40g)
国産スライス椎茸(40g)
黒米(250g)
九州産きくらげ(20g)
瀬戸内海産青のり(15g)
切りイカ(60g)
計11点

こちらも2,100円、ドライフルーツ・おつまみセットも欲しかったけど、重くてこれ以上持てません(汗)。
でもどれもこだわりの食材という感じで、食べるのが楽しみ。

福袋をゲットしてから、重い福袋をロッカーに預けてあちこちうろうろしてから、
また富澤商店に戻ってみると、もうすっかり行列も落ち着いて福袋もまだ残ってました。
せっかくなので、店内で少し買い物して帰りました。

高島屋のデパ地下はとても広くなって、レストラン街も充実してるし、これからミナミに行く楽しみが増えました♪
[PR]

by meimei39 | 2010-11-25 12:14 | 習い事
2010年 11月 22日

うまいものまっしぐら!一泊五食の旅~1日目①~

11月の上旬、久しぶりの一泊旅行に行ってきました。
旅のきっかけは、この記事でした。
この方から一緒に行きたいね~みたいな話で盛り上がったんです。

それからしばらくして、それが実現したのです~♪
メールでどこに行こうか~とやりとりして結局岡山方面に決定!
ちょうど1年前の今頃にLanaさんと東京デートでお会いして以来ですが、それが食い倒れ旅とは~(笑)♪
Lanaさんは「ことりっぷ」、私は「SAVVY」のバックナンバーを買って気合い入れまくりです。

当日朝、神戸のLanaさんのお宿で待ち合わせしました。
とても利便性のいいオシャレなホテルで、私も泊まりたいわ~って思いましたヨ。
f0079508_1556524.jpg
それでは毎度お世話になってます~のLanaさんの愛車で出発。
まずはLanaさんのリクエストで北野のパン屋さん『Ca Marche(サ・マーシュ)』へ。
Lanaさんが事前にエルマガ社の『京阪神のベーカリー』でチェックしていたそうです~(^^)/

外観からしてとっても素敵です!そういえばパン屋さんに行くのって久しぶりかも…(汗)。
お店の前にはテーブルもあって、買ってすぐに食べられるのが嬉しいですね~。
f0079508_1642379.jpg
パンがたくさんあってどれにしようか迷いに迷いますが、すぐ食べるものと(朝食抜きで来たので)、持って帰る用に日持ちしそうなものを買いました。こちらは店員さんにパンを取ってもらうシステムです。
お店の中すべてが可愛くて、トイレの中まで見せてもらいましたよ~(^^)v

最近神戸もご無沙汰なので、またゆっくり買い物しに来たいなと思いました。
それにしてもこんな素敵なパン屋さんが朝早くからやってるなんて、近所の方がうらやまし~い。
f0079508_1681374.jpg
一発目から美味しいものをゲットできて、二人でルンルンしながら出発~。
長いトンネルの中で、突然Lanaさんが「あーーーーーっ!」って叫ぶので、ビックリすると
なんとぴちょん君カーが!私はこの車の存在は知らなかったのですが、Lanaさんによるとなかなか会えないそうで。
車にはぴちょん君のとんがり頭もちゃんとあって、めっちゃ可愛い車ですよ!!

うわ~旅のしょっぱなからラッキーちゃうのん?とテンション上がりまくりです!
f0079508_16111082.jpg
出発からそんなに時間経ってませんが、さっき買ったパンを食べたかったので、三木SAで休憩~。
Lanaさんも私もSA、PA、道の駅大好きだからね~楽しみです。

さて、朝ごはんタイムです~。平日のSAは空いてますね。
昼にこの旅のメインめしが待ってるのは分かってたけど、やっぱり2個は食べたいパン。
平べったいのは小豆入りで、小ぶりの黄色いパンはチーズ入りのパン(名前忘れました)。
どっちも粉の味がしっかりしていて、美味しかった~。
Lanaさんが生搾りのオレンジジュースを買ってたけど、これがびっくりするくらいオレンジを使ってて、絞ってる時周りに柑橘の爽やかな香りが漂ってましたよ~。
f0079508_16173715.jpg
そしてパンを食べながらも次なる獲物(?)にロックオンな私たち。
それは、朝日新聞『beランキング、高速道路の絶品ソフトクリーム』で一位に輝いたという神戸六甲牧場のソフトクリーム!
パンでお腹満たされていたけど、やっぱりこれは食べておかないと!はい、本日2食目~。
こんな濃厚なソフトクリームは久しぶりです~一気に完食しました。

しょっぱなからこんなに食べて大丈夫かしら~とお腹をさすりながら、次なる目的地へ向かいます。

つづく。
[PR]

by meimei39 | 2010-11-22 16:27 | 旅日記
2010年 11月 12日

旅から帰って・・・

f0079508_1475753.jpg
ボーっとする間もなくあれこれ用事でバタバタしております。

新梅田シティのクリスマスツリーももうすぐ完成かな?
なんかこの2カ月はあっという間に過ぎちゃいそうだ~。
[PR]

by meimei39 | 2010-11-12 14:07 | 日記
2010年 11月 08日

お得に弱い。

ちょっと更新サボってる間に、もう11月!今年もあと2カ月!早っ!
そして急に11月に入っていろいろと予定ができて、せわしなくなってくると、
ますます年末やわ~って思います。でもこのせわしない感じも楽しい♪
だって、飲み会やら、旅行やら、習い事やら…楽しいことばかりだもんね~。

早速明日はむふふの楽しいコトがあるんですが、その前にちょっとは更新しないと。
そんなわけで、今回は巷で嫌というほど見かける「おまけ」付きの本ネタです。
ホント、大型書店に行くと、コーナーがあるくらい流行ってますよね。

ファッション誌のバッグやポーチは、まぁ、よくあるパターンですが、
最近はレシピ本にお菓子の型やスチームケースなんて付いてる本もあってびっくり!
どっちがおまけかよくわからんけど、面白いですよね。
そんな中、今日見つけたのは、ズキューンときちゃって、即買いしました!
f0079508_17363875.jpg
stillさんの毎日らくちん!秘伝の冷凍レシピ
still(片山由美)・著(宝島社・1,260円税込)
〔特別付録:タッパーウェアフリージングスタートキット2個セット〕

何を隠そう(隠してませんが)、私は大の保存容器好き!
特にタッパーウェアは実家でも使っていたので、今でも実家から譲り受けた分と、新たに買った分と大事に使ってます。お値段もそこそこしますが、ホント一生もんだから!

このフリーザーメイトも持ってるんですが、”本誌オリジナルカラー”なんて書いてあるもんだから、ついつい…。
でもレシピも付いてこのお値段はお得だからいいよね~と自分に言い聞かせてます(笑)。
早速使ってますよ~ちなみにウチのフリーザーメイトは紫です。
あとレタスキーパーは他にはなさそうな容器で、おススメ~。
…って、タッパーウェアのまわしもんみたいだけど(笑)、まあ便利な容器です。
本にはレシピや冷凍保存テクも載ってるので、後でゆっくり見ますわ~。
f0079508_17534177.jpg
GLOW
(宝島社・680円税込)

はい、これはオマケにつられて買いました。何に使うのか分からないけど~(爆)。
雑誌自体も創刊号だし、40代向けということでどんなんかな~と。
分かってたけど、私には非現実な世界ですわ~皆キレイぃ~オシャレ~。
そして、めっちゃ重い(笑)。ほとんど広告か?ってくらいの広告多いです。
オマケ付きでこの価格だから仕方ないのかな。
それにしても、小泉今日子ってホントずっと可愛いっていうか、いいねぇ。
今公開されてる『マザーウォーター』も見てみたいわ。
レタスクラブに連載してる猫ちゃんのエッセイも好きです。

はっ!どちらも宝島社の本ではないか!むむむ、宝島社にはやられました~。

f0079508_1835628.jpg
おまけに最近の晩ごはん(というか家呑み)ネタも。

これはオット君が飲み会だった日の私の一人晩酌~♪
この日は一日出かけてたので、デパ地下で総菜とスパークリングワインを買って帰った。
聘珍樓のお惣菜3点セットでガッツリいっちゃって、1本空けちゃった。
その後ちょっとしんどくなったけど~ホンマめっきり酒弱くなりました。とほほ。
f0079508_189977.jpg
こちらは昨日の晩酌。オット君のゴルフ土産の淡路島の鱧ちくわが美味しかった♪
あとの品は冷蔵庫一掃つまみなので、似たような感じ…(汗)。
ちょっと前に買ったおつまみ本からアボカドの炒めものはGOODでした。
お酒は大好きな神亀を燗して。埼玉に住んでたので、昔から好きでしたが、飲むのは久しぶり!
男前豆腐は茗荷と大葉の千切りをたっぷり乗せて、スプーンでぐちゃぐちゃにして食べるのが好きです。
お行儀悪いけどね~オット君の真似っこしたら、これがとろんとして美味しかったのデス。

さてさて、旅の準備だ~!
[PR]

by meimei39 | 2010-11-08 18:15 | 本棚