<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 15日

東北のお酒とデパ地下つまみ。

f0079508_20433646.jpg
この週末はいい天気でしたね~。
土曜日は木津市場にあるうどん屋さんで、豪華すぎる天ぷら肉うどんを食べて、
市場をぶらっとしてから、日本酒を買いに久しぶりに山中酒の店へ行ってきました。

1升瓶を1本だけ買うつもりでしたが、うっとりするくらいたくさんある日本酒に囲まれると
1本だけなんてもったいないような気がして(?)、2本買って帰りました。

宮城と岩手のお酒です。日本酒を飲むことでちょっとでも東北を応援できればと思って。

f0079508_20391571.jpg
つまみはオット君のリクエスト「デパ地下のお惣菜」。

ローストビーフにRF-1のサラダ2種、佐賀の萬坊のイカフライ、アサリの酒蒸しだけ作りました(作ったってほどじゃない代物ですが)。

萬坊のイカフライは以前阪急の九州物産展で初めて食べたんですが、すごく美味しかったので
また食べたいな~と思ってたら、なんとリニューアルした大丸で萬坊のショップができてたんです!
それが分かってから、もう何回も買いに行ってます。
家ではグリルでちょっとあぶってから食べるとさらに美味しい♪
呼子のイカ最高~また食べに行きたいな~。

この日は朝昼兼用で朝9時過ぎに食べたので、夕飯はかなり明るいうちに始めました。
夕方とはいえ、明るいうちから呑む酒はやっぱり美味しい。
夕日が沈むのを眺めながら酔うってのもオツですな。
[PR]

by meimei39 | 2011-05-15 20:53 | うちごはん
2011年 05月 10日

私向き?

f0079508_17254054.jpg
先日習ったばかりのリュスティック。
再び復習…というかリベーンジ!今回は前回のようにならないよう、早い時間から仕込み始めました。
おかげで気持ちの余裕が生地にも移ったのか、いい感じになりそうな予感♪

翌朝、しっかり発酵できてたから、分割、2次発酵していざオーブンへ!
・・・ハッ!霧吹き忘れた~!慌てて天板出して、シュッシュッシューー!
ふぅ…やっぱりどこか抜け抜けな私(汗)。

出来上がりはこんな感じ。見た目はよくわからんが。
今回も素リュスにしてみました。
f0079508_1732221.jpg
その日は朝食済んでたので、できたてを冷凍して、今朝食べました。

半分に切って~トーストして~バター…じゃなくてマーガリン塗って~(バター高いから)・・
とどめにメープルシロップをドバ~♪
教室で持ち帰った生地を焼いた時と同じように気泡があって、そこにメープルが浸み込む浸み込む。

はぁ・・カリッとじゅわっとうまし!
朝からちょっと幸せ気分でにんまり。

リュスティックはあまり捏ねなくていいし、成形も簡単だし、
私向きのパンに出会えた~ってうれしくなってしまう。


ちなみに、ただいまオーブンレンジの買い替えを検討中デス。
6月にパナソニックのビストロの新機種が出るので、それまで一応待ってます。
もう少しサイズ小さめで、巷でいいと噂の三菱電機のもいいな~。
でも特約店にしか置いていないというので、量販店で見比べ出来ないんだね。
滅多に買うもんじゃないので、しばらく悶々と悩んでおきます。
[PR]

by meimei39 | 2011-05-10 17:50 | うちごはん
2011年 05月 05日

憧れの…

f0079508_22194911.jpg
GW前に楽しみにしていたパン教室に行ってきました~♪
今回は憧れのリュスティックということで、前日からテンションUPしてた私。

前回ご一緒したメンバーと同じだったので、毎度のことながら楽しかったですー。
特に生地を捏ねるシュミレーションが楽しかったな。
ハンドタオルでイメージトレーニングしたおかげで、うまく捏ねることができました!

3種類のリュスティックができあがり~。
ホタルイカが入った春らしいサラダも美味しくて。
先生のお料理はいつも参考になるんです~♪
f0079508_22265394.jpg
楽しい組み合わせのリュスティックはどれも本当に美味しくて…。
この日の夜は友達が遊びに来る予定だったので、残して持って帰ろうとしたけど…
3つとも完食してしまいました!わはは~041.gif

友達には持って帰った生地で焼いたリュスティックを食べてもらいました。
(…しかもパスタを食べ終わるくらいにやっと出来た・汗)
でもとっても好評で、2個も食べてくれた~(^o^)丿
うちでは余裕なかったので、具なしだったけど、素リュスティックでも十分美味しかったです。
f0079508_22323986.jpg
デザートは先生お手製の苺大福です。
桜あんがとってもマッチしてて、春らしくて素敵やわ~と思いました。

ご一緒した皆さんとのお喋りも楽しくて、時間があっというまに過ぎてしまいますね。
特に同じ猫ちゃん飼いの方とは猫ちゃん話で盛り上がってしまいます!
(あ、最近の可愛い写真見せるの忘れてたわ・笑)

今からもう次回が楽しみです!

*********************
f0079508_22363424.jpg
前回のレッスンをUPしていなかったので…。

どーです!このパン、めっちゃ可愛いでしょ!
フルール&エピです。
あまりに可愛いので、写真を現像して手帳に挟んでます(^^)v

ひまわりの真ん中にはあんこが入ってるんです。周りは胡桃入り。
もう私の好きなもんばっかりじゃないですか~。
ベーコンエピもハサミでチョッキンするのがなかなかうまくいかないけど、
食べる時にちぎって食べるのが楽しい~ワインにも合う合う♪(こればっかり・・・)
f0079508_2242956.jpg
この日はひな祭りだったので、可愛くお花が飾られてますね。菜の花と桃の花、いいですね。
シーフードがたっぷり入ったシチューも絶品!
先生のスープ大好きです。ホンマ、ここの子どもになりたい!
f0079508_22452566.jpg
デザートは苺とスコーン。
素朴な感じのスコーン美味しかったです。
スコーンと言えば、昔ハマったことがあったけ…。
また作ってみたくなりました。

********************
f0079508_22464915.jpg
こちらは、昨日から仕込んでおいたリュスティック~。
昨夜は習ったようにうまくいかずに、「もう嫌~」ってなりそうだったけど、
なんとか冷蔵庫へ~。結局深夜2時くらいまでかかってしまった…GW中でよかった(^^)v
もっと早い時間に始めなきゃいけなかったな。

お昼ごはんに合わせて焼きあげ~2次発酵が短くて楽ちん!
製パン用のサラダミックスを混ぜこんでみました。
全体的にはやっぱり前のほうが美味しかったな。でも焼きたてだから美味しい!
(パスタの食べかけ画像が汚くてすみません)
濃い赤ワインにも合いますね~幸せっ053.gif
[PR]

by meimei39 | 2011-05-05 23:05 | 習い事
2011年 05月 04日

唯一のイベント。

昨日はGW中の唯一のイベント(?)に出かけてきました。
知り合いの方からお誘いを受けて、大阪ドームに野球を見にいってきました!オリックスvs日ハムです。
今回はとっても素敵な席で観戦することができるので、始まる前からワクワク♪

この3連休はキッズデーということで、お子さん連れもたくさんいました。
オリックスTシャツもいただいたので、早速着て俄かオリックスファンとなりました(笑)。
でもこの日の一番のお目当てはダルビッシュ選手~♪
f0079508_13381896.jpg
こんな上から見てたんですが、遠目でもダルビッシュ選手は一目で分かります!
だって、めっちゃ顔ちっちゃいから。あと後ろ髪?

試合が始まる時間にはほぼ満席になり、嫌でも盛り上がりますね。
そしてもちろんビール飲んで楽しい~。

試合は完ぺきなピッチングのダルビッシュがビシッと決めて終わるかと思いきや、
9回裏にオリックスが追いついて同点!おお~めっちゃ盛り上がるわ!
しかし、10回表に中田が三塁打を打ち、そのまま日ハムの勝ち。
オリックス負けて残念でしたが、試合は後半盛り上がったし、
生ダルビッシュ、生中田翔見れたし、ビール美味しかったし(関係ない)、
とっても楽しいひとときでした。
f0079508_13455856.jpg
この日はJR大阪三越伊勢丹(名前長いわ)のプレオープンにも行きたかったので、
ドームからビューンとタクシーで大阪駅に着いたのが5時過ぎ。
この日は6時閉店だったから、地下の食料品売り場だけチェックしました。
結構広かったけど、やっぱりすごく混んでたので、10分ほどで退散しました。
また落ち着いたら(しばらく混んでるだろうけど)、一人でゆっくり見に行こう。
久しぶりに物欲が湧いてくるかな~?
駅ビルのLUCUAに無印良品が入るのがちょっと嬉しいわたし。あと三省堂も。梅田に本屋さんが増えて嬉しいな♪
f0079508_13491181.jpg
そんなわけで、今日はオット君も出かけたので、のんびりしてます。
一人のお昼は冷蔵庫の残りもんでパスタ&サラダです。
ちょっと味が濃かったので、仕方なく(?)白ワインをお供に。

今日は天気もいいので(黄砂が嫌だけど)、第一弾衣替えでもしますか!
こないだ痩せたオット君が念のためとっておいた太ってた時の(ほんの少し前のような気がしますが)スーツなどをどっさり処分しました。
私も思い切って何年も着てない服を処分しました。スペースがゆったりしてよかった!
季節のいいうちに、もっともっと断舎離しないと~(^_^;)。
ガンバリマス。
[PR]

by meimei39 | 2011-05-04 14:00 | 日記