<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

手作りハンバーガー!

明日から7月。梅雨はどこへやら~?な暑さにバテそうです(>_<)。
小麦やらコーヒーも値上げだし、15%の節電と頑張らないといけない夏になりそうですね。
暑いのがダメな私ですが、首にタオル巻いて節電頑張ります!


さてさて、先日楽しみにしてるパン教室に行ってきました。
f0079508_1791775.jpg
今回は手作りバンズでハンバーガー!!
いつか作ってみたかった憧れのバンズ~♪
基本の生地を丸める作業をしっかり教わりました。
基本だけに難しいんですよね~。

テーブルも夏らしいコーディネートで素敵!
f0079508_17141040.jpg

パテ、チーズ、玉葱、トマト、レタスとすごいボリューム!!
でもバンズが軽くてやわらかいので、ペロッと食べられます。

カリッと素揚げしたいんげんと蓮根、ベーコンと水菜のサラダも一緒にいただきました。

手作りのハンバーガーがこんなに美味しいなんて~(^o^)丿
パテと一緒にオーブンで焼いた玉葱がこれまたいい役目果たしてますね。
一見食べにくそうですが、バーガー用の袋もあって、こぼさず食べられましたよ。

いつになるか分からないけど、絶対家でも作らなきゃ~!
f0079508_17212921.jpg
もうひとつ同じ生地でスリム食パン型を使った可愛い食パンを持って帰ったけど、写真撮る間もなく食べちゃった!

これは持ち帰った生地で焼いた食パンで作ったサンドイッチ。
スリム食パン型は小さいので、ちょうどサンドイッチにするにもいいんですよね。

胚芽って香ばしくていいですね~今度買ってみよう!
その前にオーブン買い替えたい…まだどのメーカーにするか迷い中。。。
[PR]

by meimei39 | 2011-06-30 17:28 | 習い事
2011年 06月 14日

いか豚!

f0079508_18121395.jpg
『おかずのクッキング(No.173)』テレビ朝日・530円(税込)

今出てる号(6/7月号)の前の号です。このお弁当写真にやられた~。
『おかずのクッキング』はたまに買いますが、ほぼ永久保存版になるので、めっちゃ吟味して買います。

この本をオット君と見てて、彼が一番食いついたのは、お弁当のページではなく、
”いか豚”という不思議な料理。

先日いいイカと豚バラ塊肉をゲットしたので、作ってみました♪
f0079508_1819237.jpg
・・・見た目はイマイチですが、味は美味しい~!

これは土井先生が中国人の友人宅で食べた料理のアレンジだそうです。
本当にイカの味って濃いんですね~豚を食べてもちゃんとイカの味がするんです!
これはお酒がすすんじゃって困りますね~ごはんにもぴったり!

でも先生のおススメはパンだそうで。
今回はこれだけで食べたので、今度はパンに挟んで食べたいな♪

************

先週末から喉を痛めてしまい、今は喉&鼻がやられててしんどいです~。
病院でもらった薬を飲んでますが、早く治ってくれ~(泣)。
原因が寝冷えか何か分かりませんが、皆さまも気を付けてくださいね。

何といっても酒が飲めないのが一番キツイわ!!
[PR]

by meimei39 | 2011-06-14 18:27 | 本棚
2011年 06月 03日

楽ちん。

f0079508_14501626.jpg
久々の買い物ネタです~料理本もUPしてない分結構溜まってるんですが・・・(汗)。
断捨離が流行ってる今、私もモノに縛られずに生きたい~と思いつつ、ついついクリック(>_<)
これでもめっちゃ吟味したんですっ。

ずっと買わなきゃと思いつつ、買ってなかった除菌アルコールスプレー。
ドラッグストアにも売ってるんだけど、ドーバーのがなんとなく良さそう~。

スナップウェアは粉もの入れに大活躍してます!
今回のは猫ちゃんのごはん入れにどうかな~と思って買ってみた。

黄色いティーマットはこれまた猫ちゃん用。
IKEAのつるっとしたマット(ペット用)を使ってたのですが、ティーマットってちょうどいいサイズでは?
と思って買ってみたけど、これが正解でした。
人間用の(?)ランチョンマットも使い勝手いいからね~また違う色が欲しくなった。

あとは・・勢いでポチっとしてしまったルクエのスチームバッグ(ライム)。
汁モノ作ってそのまま保存したり、浅漬けなんかにも便利そう~と言い訳しつつ(笑)。

昨日はAmazonで猫砂、今日は↑の他に、イオンのネットスーパーと家から一歩も出ずに買い物できるってすごいな~。
ホンマは食料品は自分で見て買いたいけど、しばらく出れそうにないので、ありがたく利用させてもらいます(^o^)丿
[PR]

by meimei39 | 2011-06-03 15:05 | お買い物
2011年 06月 02日

春の中華メニュー。

怒涛の(?)5月が終わり、梅雨入りもして、6月になりました。
じっとりした湿気は嫌いだけど、引きこもるのは好きだからいいか~。
でもやっぱり洗濯ものは外に干したいですよね!
明日明後日は貴重な晴れだから、頑張って掃除しよ。
f0079508_18464851.jpg
さて先月のことになりますが、料理教室で中華メニューを習ってきました。
今回のメインのシュウマイですが、多分私作ったことないかも…(恥)。
主婦歴15年なのに~餃子は好きでよく作るけど、シュウマイも好きなのにあまり作らないのはWhy?

f0079508_18524139.jpg
〔シュウマイ〕
このシュウマイはひき肉を使わず、薄切り肉を切ってタネにするので、
とってもジューシーなんです!
黒酢のさっぱりタレを付けると、全部食べられそう~。

〔サンラータン〕
たっぷりの野菜に酸味の効いたスープは大好き!
これも作ったことなかったなぁ…今更ながら自分の料理の作らなさに凹みます。

〔さやいんげんとザーサイの炒めもの〕
これも美味しかった!
さやいんげんの火の通し具合が絶妙で、もう食感が最高!
今まで炒めすぎてたのね~って感じです。

〔セロリと玉ねぎの中華サラダ〕
簡単シンプルなサラダですが、これが…ホント美味しくて。
ちょうど佐賀の新玉ねぎがゴロゴロあったので、すぐ作ってみました。
白ワインにも合うし、ビールにも合うねぇ♪

どれも美味しくて、かまどさんで炊き上げたごはんも最高!
しっかりおかわりしちゃいました(^^)v
先生、今回もごちそうさまでした。
[PR]

by meimei39 | 2011-06-02 19:06 | 習い事