コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 28日

次の連休は

f0079508_15548.jpg
シルバーウィーク第二弾です。
オット君はほんまは旅に行く予定だったけど、仕事の都合で遠出できない状態に。
仕方ないので、近所でごはん食べたり買い物行ったりだけの先週と同じ感じになりました。

初日から昼飲み~。行く予定だったラーメン屋さんがお休みだったので、
前から行ってみたかったお好み焼き屋さんへ。
といっても食べたのはとん平焼きと焼きそば2種類。
こちらの焼きそばは太めの麺で有名なので、やっぱりまずは焼きそばよね。

カレー焼きそばがこれまた濃い味で、ビールすすんでしょうがなかったわ~。
とん平もしっかりボリュームでお腹いっぱいになりました!
生ビールにしようかと思ったら、キリンの大瓶があったので、瓶ビールに。

今度はお好み焼き頼んでみよう~♪
f0079508_15115752.jpg
別の日は朝から伊勢丹の北海道物産展をのぞいて、そのまま伊勢丹でランチしようかと思ったけど、これというのが無かったので、
お初天神まで歩いて、ニューミュンヘンに行ってみた。
阪神のデパ地下でよくから揚げは買うけど、お店は行ったことあったかな~と思って。
なかなかいい雰囲気で、ビールもうまい~から揚げやカニ爪のフライもいけるね!
f0079508_15144839.jpg
ニューミュンヘンでは軽く(?)済ませたので、次は魚よ~と二軒目は近くの寿司屋へ。
海老の刺身がぷりっぷりでうまし。秋刀魚の刺身も脂がのってておいし~。
熱燗ぐいぐいすすんで困っちゃう。

最後に握りと細巻き食べてご馳走さま~。

いい季節の3連休を近場で飲み歩くだけのもったいない気がする過ごし方でしたが
これはこれでいいか~♪とひとり納得する今日この頃。
[PR]

by meimei39 | 2011-09-28 15:20 | 外ごはん
2011年 09月 21日

連休は

先週末は連休でしたが、天気も怪しいようだったので、昼間から呑みに行ったり、買い物行ったりとわりとのんびりしてたな~。
もちろんしっかり家呑みもしてましたよ。
f0079508_17335026.jpg
この秋初めてイクラの醤油漬けをこさえました。とってもぷりっぷりな筋子だったので楽しみ。
スモークサーモンもあったので、みぞれ和えにしました。

小茄子もいい感じに漬かっていて、辛子醤油でうま~い♪
茗荷はもうちょっと漬けててもよかったかな。

大きな辛子明太子はトースターで焼き入れました。
焼き明太美味しいな~。
f0079508_17372970.jpg
こちらは阪急の九州物産展で買ったキビナゴちゃん。前回も買って美味しかったからまた買いました。
これもまた日本酒にあいますな~。
f0079508_17391746.jpg
今日は午前中激しい雨風だったけど、現在は雨あがってます。
でもまだ風は強いので注意しないといけませんね。

こんな買い物にも出ない日は冷蔵庫整理弁当を。
ごはんにちょっとだけゆかりを振りかけようと思ったら、ドバっと出て焦った!
メインおかずは豚、椎茸、ピーマンの玉ねぎダレ炒め。ちょっと砂糖を追加した。
副菜は人参とツナの炒め煮。これ何度作っただろ~ちょっと酢がいいんだな。
あとは梨。梨は果物でナンバー2くらい好き。
[PR]

by meimei39 | 2011-09-21 17:44 | うちごはん
2011年 09月 16日

今日もまるべん。

f0079508_1657462.jpg
今日も作りました。まるべん。
茄子とピーマンの味噌炒めをど~んとごはんの上にのっけて。

小まるには、いつ作ったか忘れた(爆)冷凍ハンバーグとひじきの煮もの、トマトです。

明日から連休なのでお弁当は作らないと思うけど、一応常備菜を作りました。
今のところ、まるべん作り楽しんでます♪(まだ2日目だけどね~・笑)
[PR]

by meimei39 | 2011-09-16 17:00 | お弁当
2011年 09月 15日

『まるべん』を作ってみた。

まだまだ暑い日が続いてますが、ちょっとずつ秋の気配はしてますね。
近所の通りのイチョウの木にも銀杏がすずなりになってました。

涼しくなってくると、またお弁当なんぞ作ってみたくなるんですね~。
まあ、毎度続かないんですが(汗)。

そんな時、本屋さんで何気にみつけた『まるべん。』という本。
野田琺瑯の丸い容器に可愛く盛られるお弁当。もうやられた~。
エッセイ風の漫画も面白いし。
帰ってからブログもチェックして、気が付いたら、本と容器をポチっとな。
(Amazonのこれを買ったひとはこれを買ってますっての、便利~)

野田琺瑯は冷蔵庫のぬか床入れのでっかいのしか持って無かったけど、
丸型も可愛い~もう容器だけでうっとり♪
早速”外れなし!ソーセージ丼弁”を作ってみた。
f0079508_172446100.jpg
じゃーん。
目玉焼きの黄身に膜張っちゃって地味な感じではあるが、味は外れなしです。
小さい容器にはヨーグルト、キウイ、無花果ジャムのデザートにしました。
(海老柄の手ぬぐいはオット君の旅土産)

ブログに書いてあるように、これ意外とごはんの量が入るので、お腹いっぱいになりました。
ごはんの上に海苔が乗ってたり、ちらっと見える大葉もミソですね~。
なんかほっこり幸せ気分になりました。

お弁当のおかずを詰めるのが超苦手な私も、これなら楽ちんです!
丸い弁当って詰めににくそうだけど、ごはんの上に乗せるだけなら簡単です。
さて、まるべん生活続くでしょうか~?(笑)

くっしーさんちに迷い込んだ猫ちゃんのことも気になりますね。
うちも似た柄のにゃんこがいるからね~。
お互いいい里親さんが見つかりますように。
[PR]

by meimei39 | 2011-09-15 17:32 | お弁当
2011年 09月 12日

絶品煮込み。

先週ついに、ついに40になっちまいました。
30になるときと違って、なんかやっぱりトシとったなぁって思っちゃいますね~。
あまりめでたい感はないけど、お友達からおめでとうメールもらうと、やっぱり嬉しい060.gif

誕生日当日はオット君と近所の料理屋さんで、日本酒にカニ~秋刀魚~とほっこりいただきました。
…でも、ほんっと飲めなくなったな~とやっぱりトシを感じてしまう(汗)。

で、週末は珍しくオット君が腕をふるってホルモンのトマト煮込みを作ってくれました。
f0079508_175396.jpg
手前にちんまりと器に盛られてるのがトマト煮込みです。
天満市場~梅田のデパ地下と巡ってホルモンをどっさり買って煮込むこと2時間。
作ってくれたといってますが、セロリや玉葱切ったりするのは私なんだけどね~。
でもこれがめっちゃ美味しかった~ホルモンってホンマ好きやわ~。

他はデパ地下の中華総菜盛り合わせ、海老たっぷりのマカロニグラタン、たっぷり果物、大好物のトウモロコシ。
よく見ると、作ったのは煮込みとグラタンだけか~。
久しぶりのオット君の手料理(グラタンは私が作った)は美味しかった~。
料理上手なんだから、もっといろいろ作ってほしいなぁ。

速水もこみち君みたいに、でっかい男が料理作ってる姿って本当にかっこいいよね~053.gif
ファンでもなかったのに、最近朝7:55に日テレにチャンネルを合わせてしまう私。
[PR]

by meimei39 | 2011-09-12 17:17 | うちごはん
2011年 09月 06日

秋らしくなってきたーー!

f0079508_16583960.jpg
先週ですが、無花果ジャムを作りました。
わりと大きくて熟れてるような感じだったので、1パック分全部ジャムにしました。
早速ヨーグルトと一緒に食べた。プチプチ食感がいいわ~♪

今朝は涼しかったですね~昨日は湿度高くて汗だくだったのが嘘みたいです!
まだ油断はならないと思いますが、少しずつ秋がやってきてますね。

暑い間は食べたくなかった粉ものお菓子でも作ってみたくなるな~。
この夏もガリガリ君やらアイスをよ~け食べたもんね。
どーりで夏太りするはずだ(爆)。
f0079508_1774799.jpg
先日オット君が東京出張で買ってきてくれたお土産。
パンダマカロン可愛い~でもマカロンってあんまり好きじゃないんだけど。
食べて見ると美味しかったわ~ポロポロするのが嫌だけどね~。

メモはいいとして、付箋っていつ使うんだ?
[PR]

by meimei39 | 2011-09-06 17:11 | 日記
2011年 09月 01日

9月です。

f0079508_1323266.jpg
9月に入ったと思ったら大型台風が接近中のようで、雨が降り出す前にスーパーで買い物してきました。
近畿地方直撃という感じなので、怖いですね~オット君は出張もあるのに~(>_<)。

写真はこないだはなまるマーケットでやっていた、万能玉葱ソース
玉葱と醤油、お酢だけというシンプルなソースなので、早速玉葱をすりすり。
茹で豚にかけてみましたが、さっぱりして美味しかったです。
次は炒め物に使ってみよう♪
1か月は日持ちするというのも嬉しいですよね~(^^)v

今日は大阪は河内産のイチジクを買ってきました。
秋刀魚も出てきてるし、もう秋はそこまで来てるんやね~。
[PR]

by meimei39 | 2011-09-01 13:32 | 日記