2006年 03月 19日

初パン!

f0079508_18384871.jpg遅ればせながら『Arne⑤』を買いました。いつも本屋で立ち読みさせていただくだけで、買ったことはなかったのですが、堀井和子さんのパンの作りかたが細かく載っていたような…と思って探したら5号でした!前にパンの本を買ったのですが、いまいち食指がわかなくて(おいおいっ)。そんな時にbirdさんのブログで見かけた素朴なパンがとっても美味しそうで、急にメラメラとパンを作りたくなり、この本を買いに走ったのでした。前にもこの本は読んだことありましたが、パンの作りかたが細かく載ってて、間に片付けして、お茶して…なんてのもあって、読んでいて楽しいです♪












f0079508_1847916.jpg初めてのパン作りなのでめっちゃ慎重に計量して、気合入れて10分コネコネ…ちょうどWBCをやってたので、見ながら10分ちょっとコネコネしました。結構重労働ですね。だんだん生地がなめらかになっていくのが楽しい♪上新粉が無かったので、何もつけずに焼きました。発酵がうまくいったかどうかイマイチ分からず不安でしたが、なんとかカタチになりました。ちょい不細工なカタチも手づくりならではってことで(笑)。



f0079508_18565955.jpg
ちょっと冷ましてから割ってみると…ふわ~んといい香りがして、思わず一人でニンマリ(^v^)。味見してみると、これがまた美味しい!皮がパリッとして、生地もしっかりしていて。これが成功かどうかは、もっと作ってみないと分からないけど、とりあえずは食べられるものが出来たのでよしとしよう。思わず仕事帰りのオット君に「ワイン頼みます!」とお願いしちゃった♪
[PR]

# by meimei39 | 2006-03-19 19:02 | 本棚
2006年 03月 18日

ほっこり朝ごはん。

f0079508_1314524.jpg今日は朝からオット君とテクテクとクリーニング出しに行ってから近所の喫茶店で朝ごはん。最近ご無沙汰だったので、朝からおいしいコーヒーが飲めて幸せ♪ゆっくり雑誌を読んで、2人揃っておかわりしました。オット君はちょっと強めのコーヒーで私はオリジナルのオーガニックコーヒーです。日替わりコーヒーのときもあるけど、最近はこれが定番になりつつあります。
引越しまであと1年。あと何回行けるかな~?
朝ごはん後は、近所のSCに無印良品がオープンしたというので、ちょいと偵察に。オープン記念の福袋効果か、レジにはすんごい大行列してました。ちらちらっとチェックして帰りました。今度はお弁当買っちゃおうかな~?あと、ここのラムネも好きなんだな~。



f0079508_13152395.jpg午後から久しぶりにオット君と実家へ。一緒に晩ご飯食べようと鍋の材料をどっさり買って。買物中にこんな可愛いマヨを発見しました!ムーミン柄の瓶に入ってるマヨネーズです。
前に買った瓶マヨはキューピーちゃん柄だったね。
いつもと違うスーパーに行くと違ったものが色々見られて楽しいデスね。ついつい買いすぎてしまいます。新発売のモルツも買いました。くじ引きは外れちゃったけど、おまけにミニ缶1本もらったからいっか~(^v^)
今年はいかなごのくぎ煮もパスしたので、実家からしっかり貰って帰りました。早速大葉と胡麻と一緒に混ぜ混ぜしておにぎり作ってもらいました。う~ん、美味しい♪ゴチになりました(^.^)/~~~
[PR]

# by meimei39 | 2006-03-18 23:45 | 外ごはん
2006年 03月 17日

シンプルさがいいですね。

f0079508_530217.jpg『奥薗壽子のスローごはん』(1300円税別・主婦の友社)
奥薗さんといえば、ズボラ料理とか超ラクウマ!なんてイメージだけど、乾物や野菜をたっぷり使ったメニューが多くて、インスタントだしとか使わず、コンブや鰹節を具のひとつとして使い、甘味も蜂蜜というヘルシーなお料理が多いんですよね。何気に手に取ったこの本は、表紙の人参が美味しそうだわ~とパラパラ見てみると、いつもの(?)”1度に3品!”とかいうのと違って、1品ごとにシンプルな調理法でとっても胃腸を刺激され、気が付くとレジへ…いつものパターンっす(笑)。
まず作ってみたのが玉ねぎのサラダ。ごま油でさっと玉ねぎを炒め、蓋をして蒸し焼きにして玉ねぎの甘味を引き出し、最後に鰹節とぽん酢(or醤油)をかけてできあがりというもの。玉ねぎのサラダって生を水に晒してってイメージだったけど、これがおいしくて、お酒のおつまみにも合うね~♪なんてオット君にも好評でした。乾物のレシピもたくさん載っていたので、苦手な乾物料理をマスターしなきゃね。まずは5品、5品(^_^)v
[PR]

# by meimei39 | 2006-03-17 05:45 | 本棚
2006年 03月 15日

2日分まとめて。

f0079508_535273.jpgコチラは月曜日のお弁当。玄米をまとめて炊きました。蓮根の胡麻キンピラは先日買った雑誌の平松洋子さんのレシピから。これでもかって程胡麻をふりかけて。シャキっとした食感がいいですね♪













f0079508_538164.jpgこちらは昨日の玄米ドライカレー丼です。今回炊いた玄米がかなりパラパラしちゃったので、炒め専用にしようかと。まずはいつものドライカレーですね(笑)。今回は目玉焼きオンしました。最近発売してたジップロックのスクリューロックに詰めて。これ蓋が今までのジップロックにはないスクリュー式。だから今回のようにふんわり入れたときにいいのです。いつものジップロックコンテナーは蓋する時、真ん中を押さえて締めるので多めに入れると中身がぺったんこになるので。
新しい保存容器を見るとついつい手が出てしまいますね~(^v^)
[PR]

# by meimei39 | 2006-03-15 05:44 | お弁当
2006年 03月 12日

sweet 10

f0079508_13515699.jpg
昨日結婚10周年の記念にとオット君からのプレゼント。
想定外?のビックなプレゼントに嬉しさと戸惑いを感じつつ、
今月末の記念日ディナーにはこれを付けていこうと思います。

ありがとうね。オット君。

[PR]

# by meimei39 | 2006-03-12 14:19 | お買い物