2012年 01月 24日

週末は呑む!

f0079508_17544548.jpg
平日はタニタ定食と健康的な食生活の我が家ですが、週末はしっかり呑んでます。

土曜日は久しぶりに天満で日本酒と天ぷらをいただいて、その後昔働いてた南森町界隈ではしご酒。
16年ぶりに行ったお店で懐かしくて話が盛り上がりました~♪

そして日曜日は難波に行ってきた。
久しぶりの難波。高島屋の大東北展に行ってきました。
お麩やら豆やら味噌やらネバネバ海藻を買って、レストラン街でランチしようと思ったけど
グッとくるものがなく、高島屋を出て、地下街でお店を物色してるといい感じのお店発見!

ビアスタンドということで、立ち飲み上等!
座りたかったけど、安いし、ちょい昼呑みだからいいか~とお店にイン。

ちょい呑みといいながら~生中、ハーフ&ハーフ(写真)、白ワイン、生中・・と4杯も飲んじゃったし!
フィッシュ&チップスとかストウブのミニ鍋で出てきたホルモンのトマト煮とかつまみも美味しかった♪
う~ん、これはヤバいぞ。難波に来たらフラッと立ちよっちゃいそうだ。
f0079508_1862383.jpg
帰りにローソンで季節限定のあまおういちごのロールケーキを買いました。

もうすぐ春なんだね~と思いながらいただきました。
スポンジがしっとり~してて、フレッシュ苺が甘酸っぱくて美味しかったです。

そして夜は大東北展で買ってきた肴でまた1杯~。
平日のタニタ定食が台なしになるくらい呑んでどうするの?(-_-;)
[PR]

# by meimei39 | 2012-01-24 18:10 | 外ごはん
2012年 01月 19日

遅れまして・・・

f0079508_16405226.jpg
もう1月もだいぶ過ぎましたが、あけましておめでとうございます(-_-;)。

今更ながらですが、お正月ネタです。
今年はおせち買いました~もう楽だし、美味しいし、一度買っちゃうといけませんね。
来年は作る・・・つもりです。
(でもこうやって再び写真見ると、また食べたくなる~やっぱ買っちゃう?)

大晦日は近所のお店で忘年会して、カウントダウンしてから近所の神社へ初詣。
こんな時間に初詣行くのは人生初でした!
家に帰ったのが、深夜2時過ぎてたので、元旦はぐっすり~。

お昼すぎにおせちとお雑煮をいただきました。
どれを食べても美味しくて、酒もすすむ~。
f0079508_1646140.jpg
夜はお節からバイキング方式で適当にお皿に取って、ビール飲んでまったり~。
このお皿、前に国技館に大相撲見に行った時のお土産セットに入ってたお皿。
いかにも大相撲~って感じがお土産っぽくていいです。この大きさも絶妙だったりする。

こうやって大晦日に録画しといた酒場放浪記なんぞ見つつ、酔いどれる毎度おなじみの元旦風景。
f0079508_16494668.jpg
翌日は、年末に奮発して買っといたシャンパ~ンで和洋折衷な感じで。
おせちを前菜風に盛り付けて、作っておいた鴨のべっこうあん、生ハム、フルーツとこれまたガッツリ。

久々のシャンパン美味しかった~(^.^)/~~~
f0079508_1653356.jpg
・・・とまあ正月はガッツリがぶ飲みだったので、当然体重も恐ろしいことに。。

それで、今流行りのタニタ定食に乗っかってみました~。
テレビとかの影響というより、実践した友人の体験談でやってみようかと奮起!

正月食材が無くなった頃から始めてみた。
根性無しの私なので、タニタ定食は平日限定で、週末は(ほどほどに)飲んでます♪
f0079508_16564258.jpg
これはある日の定食。
ごはんは100gとかなり少なめなんだけど、おかずがたっぷりなので、確かに満足感あり。
味も薄味って言われるけど、そんなに不満はないです。
味濃いとごはんたくさん欲しくなるので、ちょうどいいんですよね~。
たまにごはん要らんな~とおかずと汁物のみのときもあります。

特に運動もしてないし(カーヴィーはどうした?!)、成果が出るのはまだまだ先だろうけど、
ゆるゆる~っと頑張りたいと思います(^^)v

ご挨拶が遅れましたが、今年もよろしくお願いいたします~m(__)m
[PR]

# by meimei39 | 2012-01-19 17:04 | うちごはん
2011年 12月 14日

正月気分~♪

f0079508_1044136.jpg
先週久しぶりの料理教室に行ってきました~。
今回はお正月にぴったりのメニューが勢ぞろいで楽しみ!

テーブルも白ですっきりしてます。モダンなお正月って感じですね。
f0079508_10464022.jpg
可愛いミニサイズのお重にはおつまみにぴったりの3種盛り~。

あんぽ柿のソテー生ハム巻きはとろんと甘~いあんぽ柿に生ハムの塩気が合いますね!

オリーブかまぼこも手軽に作れる一品なんだけど、オリーブとかまぼこなんて思いつかないよ~。
だいたい瓶詰めのウニとか梅肉くらいしか挟んでなかったもんね。素敵な一品!

根菜のマスカルポーネ味噌和えはもうぽりぽりとした食感がヤバいですw
これは日本酒に合いそう~っておかわりしちゃいました。
チーズ×味噌の発酵食品のコラボは最高ですね!
f0079508_10524855.jpg
はい、どーんとローストビーフですよ~(^o^)丿
牛肉の食べ方で一番好きなのがローストビーフなんですよね。(焼き肉も好きだけど)
これは和風の味付けなので、みんなが好きな味ですわ~。
これも絶対正月作ろう!

一緒に添えた野菜とあけがらしをくるくる巻いて食べるのも好き~。
これはどの酒にも合うと思います。罪作りなヤツです(笑)。
f0079508_10562826.jpg
白身魚の和風カルパッチョ。カルパッチョ大好き♪
これまた簡単で美味しくて見た目も素敵~絶対リピします。

あとお雑煮のベリーヌ仕立て。冷たいお雑煮なんて新鮮~!
鶏の味がしっかりでてるおつゆがプルプルゼリー状態に。
煮こごりみたいで美味しいです。軽いお餅もいいですね。
f0079508_12183328.jpg
デザートは白玉クレープ。
柚子入りのあんこがいいな~柚子大好きだから嬉しいな。
白玉粉入りのクレープは焼き方にコツあり。

これもお正月のスイーツって感じでこんなの出てきたら踊っちゃうわ♪

今回も美味しいレシピありがとうございました。
また来年もよろしくお願いしますw
f0079508_1221392.jpg
帰り道、公園のイチョウがあまりにもキレイで撮りました。
黄色と空の青がまぶしいわ~。
[PR]

# by meimei39 | 2011-12-14 16:00 | 習い事
2011年 12月 03日

初めての写真集。

f0079508_1518120.jpg
先日買った本&雑誌を紹介。

『みさおとふくまる』 伊原美代子(リトルモア 1,600円+税)

私は猫好きなんですが、写真集とか買ったこと無かったんですよね。
でも、本屋さんでこれを見た時、表紙を見てすぐに「うわ。これいいなぁ~」って
手にとってパラパラと見ると・・・ヤバい、目頭が・・・(涙腺弱い年頃なのだ)。

とにかく、見るたびに胸がきゅんとくるというか、やさしい気持ちになれる写真なんです。
みんなに見て欲しい素敵な写真集です。

f0079508_153065.jpg
ここからはいつも通りな感じです(笑)。

ESSE1月号。いつもの発売日より早く出てたのは年末だからかな?
着物姿の表紙は「もうすぐお正月~♪」な気分満載ですね。

特にお目当てもなく買ったんですが、行正り香さんのおもてなしメニューが載ってた~(^o^)丿
あとなかしましほさんの新連載があった(”ボウルひとつでお菓子とパン”)♪
f0079508_15355787.jpg
エル・ア・ターブルはDEAN&DELUCAのワインクーラーバッグのおまけに惹かれて。
(この時期の雑誌にはよくカレンダーが付いてるけど、いらないんだよな~)

ワインクーラーにもなるバッグって面白いですね~。
昔プールに行く時に持っていったような、ビニールバッグのような感じw
普通にワインバッグとしても可愛いですな。
f0079508_1542236.jpg
『giorni別冊 Lisa Larson』これはネコ柄トートの付録にやられたんだけど、
・・・やられた~(ToT)、まあ付録だから過度の期待は禁物だけど、これはちょっと(涙)。
取っ手の縫い目がひどいっす~(写真ではわかりにくいが)。
まあ仕方ないか。たまたま外れだったのかな、とほほ。

それにしても、毎回本屋さんに行くたび、おおっとビックリするようなおまけ本の数々。
韓国土鍋付きレシピ本なんてのもあったよ~。
ブリュレの型とミニバーナー付きとか、ミニココット4つ付きとか。
今度はどんなおまけ(というか、おまけがメインでレシピのほうがおまけみたい)が見れるか楽しみだ~。
[PR]

# by meimei39 | 2011-12-03 15:49 | 本棚
2011年 11月 29日

ひきこもりな週末。

f0079508_1218096.jpg
先週土曜日は出かけるつもりでしたが、なんとなくダラダラしてるとお昼前になっちゃって、
オット君が「じゃあ、ピザ取ろう!」っていうので「賛成~♪」と速攻サルバトーレクオモに電話電話w

朝ごはん抜きだったので、しっかりとしたセットメニューにしました。
ピザはペスカトーレスペシャリタ!海の幸たっぷりです~。
パスタはスモークサーモンとほうれん草のトマトクリーム。
鶏とキノコの窯焼き、イタリアンサラダです。
f0079508_1231849.jpg
ピザにはカニ、海老、タコ、イカ、ムール貝、イタヤ貝と魚介たっぷり!
パスタやメインも美味しくて大満足のランチでした~もちろん赤ワインと一緒にね♪
写真見てるとまた食べたくなっちゃったわ。

この日は結局買い物もイオンのネットスーパーで済ませたし、
一日にゃんことまったり過ごしました。
ホンマ便利な世の中になったものだ~。
f0079508_12343188.jpg
日曜日はオット君はツーリングに出かけたので、私は頼まれた年賀状の印刷を。

きっとちびにゃんずに邪魔されるからケージに入れようかと思ったら意外と大人しく。
杏ちゃんはプリンタからハガキが出てくるのをじっと見てました。
たまに乗り出してくるので、「ダメ!」と怒るとちゃんと離れるのだ。ええ子や~(^o^)

こんな杏ちゃんただいま里親さま募集中デス。
にゃんこブログも更新しないと!

[PR]

# by meimei39 | 2011-11-29 12:38 | うちごはん