2011年 08月 29日

突然ですが。

f0079508_13231656.jpg
6月からわが家に新しい家族が増えました。
左が杏(あん)、右が花です。生後約4カ月の姉妹です。

ただいま杏の里親さんを募集してまして、『もみじ便り』のほうに詳しく載せてるので
よかったらのぞいてみてくださいませm(__)m

この携帯写真はすこし前なんで、今はもちょっと大きくなってます。

杏はとってもおりこうさんで、可愛いコです(親ばか~)。
素敵なご縁があるといいなぁ053.gif
[PR]

# by meimei39 | 2011-08-29 13:23 | 日記
2011年 08月 08日

なにわ淀川花火大会

f0079508_1357859.jpg
先週末、なにわ淀川花火大会がありました。
今年は家族水入らずで花火観賞ということで、和風中心のごはんにしました。
メインは鰻ごはん。最近ホンマに暑くてバテ気味なので、ガッツリごはんものをメインにしちゃいました。
朝焼きたての鰻の蒲焼を買いにいきました~。
花火大会のせいか行列できてて、手土産に買う方もいてましたよ。

あとは、タイ風玉子焼き、地鶏のパリパリ焼き、夏野菜とゴボウのマリネ、鯖の南蛮漬け、鱧皮と胡瓜の酢のものです。
タイ風玉子焼きやマリネなど和風じゃないけど、たまには変わったものもいいんじゃない?ということで
出してみましたが、どうだったのだろうか?やっぱり親はザ・和風なものが好きみたいね~(^_^;)
f0079508_1494389.jpg
食べ終わってしばらくすると、日も沈んでいよいよ花火観賞スタートです。
無駄と知りつつ、写真撮ってみました…がやっぱりブレブレ~。

でも目の前に上がる花火はやっぱり迫力あってキレイ!
あえて窓を開けると音がすごくて、さらに迫力倍増!
f0079508_14121972.jpg
前の日に雨が降ったおかげで空気もきれいで、煙が流れる程度の風もあったので、かなりいいコンディションで見れたな~。

最後、フィナーレは4分間に全体の5分の1の花火が打ち上げられるそうで、
もう本当にキレイ~すごい~の連発でした。
フィナーレだけ見ても満足できそうですね。

写真はダメダメでしたが、花火は本当に凄かった~あっという間の50分でした。

今回気になっていたキリンのアイスプラスビールを氷たっぷり入れて飲んでみましたが
なかなか美味しかったです。氷入れて飲むっていうのが新鮮ですね!
アルコール度数もちょい高めで、味も濃いめ。こりゃええわ~♪
コンビニ限定らしいです。どうりでスーパーで探しても無いはずだー!
[PR]

# by meimei39 | 2011-08-08 14:18 | うちごはん
2011年 08月 04日

ついに・・・!

f0079508_739010.jpg
ついに憧れのスチームオーブンレンジを購入しました~060.gif
だいぶ前から欲しくて欲しくてしょうがなかったPanasonicのビストロ。
6月に発売された機種ですが、値段もすこし下がってきてたし、思い切って買っちゃいました053.gif

この3月に結婚15周年を迎えましたが、時期的に何もしなかったので、
これを記念の品としましょう~っていろいろ言い訳付けて…(汗)。

最上位機種ではありませんが、2番目のこちら(NE-R304)で十分です!
正面からレンジを撮ると部屋中が写りこんでしまうので、斜めから撮りました。(^_^;)
f0079508_747828.jpg
記念すべき初パン焼きは先日パン教室で習ったベーグルです!
いや~余熱が早くてビックリです。前のオーブン(サンヨー・2001年製)とは比べ物にならない!
家電の進化は本当にすごいですわ~ああ、買ってよかった~。

デザインもスッキリしていて、意味もなくうっとり眺めてしまいます。
東芝の石窯オーブンも考えたけど、どうもあのデザインがねぇ…迫力ありすぎて。

これからパン焼きがもっと楽しくなりそうです。
ハードパンにもチャレンジしなきゃ~!
でも初ベーグルが美味しくできたので、ベーグルに嵌っちゃいそうです。
[PR]

# by meimei39 | 2011-08-04 08:00 | お買い物
2011年 07月 29日

お気に入り。

f0079508_2240384.jpg
毎日暑いですね~。訳あって引きこもり気味生活が続いております。

最近は外飲みもご無沙汰(>_<)。
家呑み好きだからいいんだけどね~。
そんな私の最近のお気に入りは、男前豆腐店の枝豆玉三郎♪
塩でやっつけちゃえということで、藻塩でいただきました。

ほんのり枝豆の風味がして、塩でさらに甘みがUP!
夏のいい酒の友になりそうです。
f0079508_22523466.jpg
そしてこれは今日スーパーで見つけた今話題(?)の黒糖ドーナッツ棒です。
以前にもテレビで見たことあったけど、今回なでしこ効果でまた脚光を浴びてますよね!

お味は黒糖がじゅわ~っとしみてる感じで、甘さもくどくなくて好きです♪
お茶にもコーヒーにも合いますね。


明日はず~っと欲しかったアレを買いに行く予定。
もう決めてるから、サクッと買っちゃいます。
これで引きこもりな夏も楽しくなっちゃうかもよ~(^^)v
[PR]

# by meimei39 | 2011-07-29 23:20 | お買い物
2011年 07月 13日

女子会&晩酌。

f0079508_18543870.jpg
先週、ひっさしぶりの女子会をしました。
毎度おなじみ高校の友達の集まりなんですが、みんなで集まったのは1年近くぶり!

前々日に買い出し、前日に仕込み、調理したので、当日はわりとゆとりができた~。
1品持ち寄りでお願いしたら、みんなビックリするくらいお惣菜やら買ってきてくれました!

民生のイカのフライとか、ピクルスとかチーズとか、旬のさくらんぼとか…みんなありがとうね~。
おかげでとってもにぎやかなテーブルになりました。

ウチで用意したのは、
アボカドとツナのカナッペ、タイ風玉子焼き、ハワイアンチキン、ローストポテト、
人参とツナのサラダ、レンズ豆のサラダ、リュスティック2種と酒たっぷり(笑)です。
ハワイアンチキンやタイ風玉子焼きは無印のレトルトを使ったので楽ちんで美味しかった♪

ホンマは茄子の冷製サラダやメインにエスニック焼きそばも準備してたけど
その前にお腹いっぱいになっちゃいました~。

美味しいお土産ありがとうございました!
ひとり欠席だったけど、今度は全員で集まろうね~(^o^)丿
f0079508_1975181.jpg
こちらはとある週末の家呑み。
いつもどかんと大皿盛りばかりなので、たまにはこうやって一人ずつ盛るのもいいですね~。

牛丼風玉子焼き(牛丼味のふりかけを混ぜ混んだの)、茄子素麺納豆添え、
トマト、ぬか漬け、青菜のは…思い出せない(汗)。
f0079508_19114317.jpg
こちらはワインに合わせて。
手羽中のマーマレード焼き、海老とアボカドのサラダ、茄子とトマトに豚しゃぶ乗せたもの。
暑くなると白ワインを欲しますね~こないだ阪神で大量に白買ったからまだ大丈夫かな。

そういえば最近泡飲んでない~よし、この週末は絶対泡飲みます!(どーでもよい宣言)
[PR]

# by meimei39 | 2011-07-13 19:18 | うちごはん