人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 29日

常備菜。

常備菜。_f0079508_1740202.jpg
最近たくさん野菜を買ったりもらったりしたので、常備菜づくりに精をだしとります。
なんか常備菜があると安心するんですよね~特に酒飲みの我が家はいつでも冷蔵庫につまみ的なものがあると嬉しいのです。

左上から時計回りに、ぬか漬け(きゅうり、ミニ大根、茗荷)、干し大根のハリハリ漬け、人参と玉ねぎとツナのさっぱり煮、マカロニサラダ、里芋の煮ころがし、イクラの醤油漬け、ラディッシュの甘酢漬けです。

ぬか床は57年もののを買いました。すぐ食べられるという便利さに惹かれてついポチっと(笑)。ちょっとお高かったけど、まあオット君も喜んでるし、いい買い物だったかなと。定番のキュウリもいいけど、私はパプリカがお気に入りです♪

イクラって昔苦手だったけど、最近は少し食べられるようになってきたので、作って(ってほどじゃないけど)みようかな~と思ってたら、たまたま阪急で筋子が売られてたので、即買い。オット君はえらい喜んでました。
最近我が家の晩酌は日本酒が多いので、このテのものは嬉しいんでしょうね。

ツナのさっぱり煮ははなまるのレシピで、すごい気に入ってるので何度も作ってます。今我が家にたくさん玉ねぎがあるので、玉ねぎも入れてみました。煮物や甘酢漬けはCOOKPADから。材料で検索したら、いろんなレシピが出てくるからホンマ便利な世の中になったなぁ。

最近は酒の肴も野菜をたくさん採るようになってきたのは、アラフォー夫婦としては自然の成り行きなのかな?

by meimei39 | 2009-10-29 17:58 | うちごはん


<< 詰めただけ。      超早起き! >>