人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 16日

ぬる燗でゆるり&どっさりワイン

ぬる燗でゆるり&どっさりワイン_f0079508_1712719.jpg
先週末の晩酌は日本酒でいこう!ってことで、欲しい日本酒を売ってる店を探して、買いに行ってきました!
うっとりするほどの酒びんに囲まれて、いっぱい欲しい~という欲望を抑えて、一升瓶2本だけ(?)にしときました。
これはお店のお兄さんお勧めの菊姫の純米酒。ミニミニかんすけでぬる燗に仕上げます。
常温でも美味しいです。これはリピ決定ですな!
ぬる燗でゆるり&どっさりワイン_f0079508_1762861.jpg
メインはカレイの煮つけ。デパ地下で買ったのはいいけど、オット君にチョイスを任せたら、えらい高いカレイを選んでくれたからビックリしたよ008.gifやっぱり殿方の買い物は豪快ですな。。。
ぬる燗でゆるり&どっさりワイン_f0079508_1717446.jpg
『おかずのクッキング』でやってたネギたっぷりの卵焼きを作ってみました。ネギ1束近く入ってます。ネギの水分でしっとりとしあがります~。レシピは結構砂糖が入ってたので、控え目にしました。
ぬる燗でゆるり&どっさりワイン_f0079508_1720523.jpg
そしてイカリスーパーの糸もずく。これめっちゃ好きなんですよ~ほっそ~いもずくの食感がたまりません♪
ぬる燗でゆるり&どっさりワイン_f0079508_17212783.jpg
全体はこんな感じ。京都で買った漬物も添えて。わりとヘルシーな感じの献立になりましたね。
まぁダイエット中だし、ちょうどいいですねw



ぬる燗でゆるり&どっさりワイン_f0079508_17232933.jpg
先月の阪神ワイン祭りでゲットしたワインちゃん達がやっと届きました~071.gif
1,000円台ワインが中心で、お買い得なものは2本ずつ買ったので、気付かぬうちに本数が増えてました。
こちらは赤ワイン。10本です。日本のワインも買いました。(一番右)
ぬる燗でゆるり&どっさりワイン_f0079508_17262218.jpg
白ワインは14本。まだ暑い時期だったので、自然と白ワインが多くなってしまいました。
でも寒いときに、温かい部屋で冷た~い白ワインを飲むのもいいですよね。和食にもあうし♪
こちらもお買い得なのは2本ずつ買いました。
ぬる燗でゆるり&どっさりワイン_f0079508_17282388.jpg
最後は泡3本。一番右のは日本のワイナリーのスパークリングです。お正月にでも飲もうかな。

こんなにたくさんのワインに囲まれて幸せ~と言いたいところだけど、しまう場所探しが大変。。
近々ワインを飲む会でもしようかね~っていうか、もう忘年会シーズンに突入しちゃいそうですね!
11月、12月がずっと続けばいいのに~037.gif

by meimei39 | 2009-11-16 17:29 | うちごはん


<< いよいよクリスマスモード♪      ネットスーパー初体験! >>