人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 29日

もつ&らっきょ

もつ&らっきょ_f0079508_16341427.jpg
前から行ってみたかったもつ鍋屋さんに昨日行ってきました。以前飛び込みで行ったら、フラれちゃったので、今回はちゃんと予約して行きましたよ。飾り気のない、よく言えばシンプルなお店のメニューもシンプルそのもの。モヤシのナムルと辛子高菜は食べ放題です。まずはこの2品とビールで乾杯!つづいて出てきた突き出しのもつと大根の煮込みがすごくおいしかった!!でもこのピンクのレンゲ(?)のチープさには笑いました(^_^;)。
もつ&らっきょ_f0079508_1638229.jpg
数少ない一品メニューからホルモン炒めを注文しました。いかにもビールに合いそうな感じです。キャベツで肉とネギを巻いて食べるとおいしいので、もっとキャベツが欲しかった(笑)。2杯目はチューハイで、オット君は初めてマッコリに挑戦…アルコール度が低いようで、飲みやすいそうです。私も味見しましたが、甘い日本酒のアルコールの低いのって感じでした。これならボトルでも頼めそうですな(^^)v
もつ&らっきょ_f0079508_16511763.jpg
さてさてメインのもつ鍋が登場!!しっかり2人前頼みました。もつ鍋なんてすっごく久しぶりなので嬉しいな~♪思ったよりあっさりしていてとても食べやすい!ばくばくいけちゃいますよ~。辛子高菜と合わせて食べても美味しいです。でも柚子胡椒をもつに付けて食べるのが一番好きかも♪
シメはちゃんぽんを頼みました!一応九州産(?)の私としては、この麺はイマイチでした。う~ん残念!でもこういうラフな雰囲気のお店は好きなのでまた行きたいです!
もつ&らっきょ_f0079508_174972.jpg
さてさて、気がつけば今週はもう7月!今年もあと半年ですわ、早いですね~(笑)。
6月に入ったらすぐにらっきょうを着けなきゃと思っていたのに、なんだかんだで先週やっと漬けだしました。今のところ3kg漬けました。飛田和緒さんのレシピにしようかなと思ったけど、塩漬けがめんどうで(爆)、COOKPAD探した簡単な塩漬けいらずのレシピにしました。でも肝心な土付きらっきょうがいつも行くスーパーに無くて他のスーパーでちょっと大きめならっきょうをゲットしました。翌日は阪急で鳥取産のちょうどいい大きさのらっきょを発見してゲット!さらに昨日は天満市場へ繰り出しました。さすがに市場!八百屋さんがたくさんあるので、いろいろ吟味して鳥取産の650円のらっきょをゲットしました。さらに余った甘酢で紫玉ねぎを漬けてみました。ピクルスみたいな感じになるのかな?
今年の春はいかなごのくぎ煮を作らなかったので、保存食づくりは久しぶり!らっきょうの皮むきは面倒だけど、こういうちまちました作業は好きなので苦にならなかったデス(*^_^*)早く食べたいな~。カレーのお供もいいけど、これだけあるのでお料理にも使ってみよう!

by meimei39 | 2008-06-29 17:21 | 外ごはん


<< 初挑戦!      初福袋。 >>